見出し画像

【睡眠】睡眠不足が食欲が止まらない原因

今回は「睡眠と食欲」についてのお話

これは、本当にすべての人に知っていただきたい内容

あなたは食欲のコントロールができていますか?

睡眠と食欲はとても関係が深いので
特にダイエット頑張っていますという方必見です!


睡眠不足だと食欲が増す


私たちの体内では
2つのホルモンによって食欲を
増進させるか
抑制させるかのバランスが維持されています

2つのホルモンのうち
1つ目は食欲を増進させる「グレリン」
グレリンは空腹時に胃から分泌されます

睡眠不足であると
このグレリンの分泌が30%過剰になり
食欲が増してしまいます

睡眠不足になった時に
よく食べ放題とか
ビュッフェにいったり
していませんでしたか?

もしかしたら
あなたも感じたことがあるかもしれません

2つ目は「レプチン」です
これは反対に食欲の抑制をするホルモンです
逆に睡眠不足の時は約20%減少してしまいます

つまり、
睡眠不足というだけで
グレリンが増えて食欲増進が止まらず
抑制するためのレプチンが減少してしまい
歯止めがかからない状態になってしまいます

これはスタンフォード大学が行った研究で結果が報告されています
睡眠時間と食欲調節ホルモンとの関連を調査した研究において
睡眠時間が短くなる程
食欲を抑制するレプチンが減少し(A)
食欲を増すグレリンが増加することが示され(B)
睡眠時間が短くなると肥満度の指数が高くなる傾向が認められた(Taheri S, 2004)


睡眠不足おそるべしですね!笑

その為、特にダイエット中で
食欲が止まらないという方は
まずは十分な睡眠の確保から始めると
太りにくい体質作りにつながりそうですね


食べ物も選ぶようになる

食欲に続いての影響として
実は睡眠不足になると
食べ物の選択的趣向性が出てくるということが言われています

具体的には
睡眠時間が短くなると
・糖質
・炭水化物
・脂質
・動物性タンパク質

を好んで食べるようになるということです

これは、食べ物の色で言うと
茶色い色の食べ物が食卓に増えるというイメージです

これも睡眠不足になると起きることです

ですので、

今までダイエットが上手くいかなかった

という方は

実は「睡眠不足だった」ということが
原因だったかもしれませんね

そのため、睡眠の質を上げることは
あなたの理想的な身体づくりを目指す上で
不可欠のステップということになります

もし、最近食欲が止まらない!
と辛い思いをしているなら
ぜひ、睡眠の改善から始めてみましょう!

睡眠の質が上がればあなたのQOLも向上します

この話に興味を持っていただいた方は
情報を逃さないようにLINEに登録しておいてくださいね!

LINE登録はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?