見出し画像

秋の睡眠健康週間(8月27日~9月10日)

昨日、8月27日から9月10日までの2週間、『秋の睡眠健康週間』なのをご存知ですか?本当は昨日書きたかったんですけど、店の仕事が立て込んでいてズレてしまいました。

9月3日が「秋の睡眠の日」で、その前後1週間を秋の睡眠健康週間って事に「公益財団法人 神経研究所 睡眠健康推進機構」が定めているんです。

毎年なので是非覚えて下さい。

ちなみに「春の睡眠の日」もありますよ。3月18日です。同じ様に前後1週間が「春の睡眠健康週間(3月11日~3月25日)」です。

睡眠と健康って密接に関わりますからね。

健康、体のためにも定期的に睡眠の状態を見直して欲しいって願いから定めています。

さて、皆さんは自分の睡眠に満足していますか?

満足していない人も、満足している人も、是非一度『自分の快眠ポテンシャル』を計ってみませんか?

これは私オリジナルの質問票で「はい」と「いいえ」で回答していって「はい」の場合に点数が加算、その合計でポテンシャルを診断します。

実は私、ずっとアメブロも書いているんです。これは今のところそっちにアップしてありますんで、是非アメブロをご覧下さい。

自分の睡眠に満足している人でも、もっと良い睡眠を取れる可能性が残っている場合があります。

そもそも睡眠の良し悪しの判断基準がズレている場合もありますしね。

典型なのが「いつでもどこでも眠れるから睡眠に問題無い」って思っているパターンです。これ、実はドラえもんののび太くんと同じ状態です。

そう、のび太くんは極度の睡眠不足、眠りのプロじゃありませんよ。そんな睡眠不足を放置しているんで、そりゃ勉強も出来ないし、運動も出来ないし、忘れ物も多くて当たり前なんです。

さて、改めて皆さんはどうですか?睡眠に満足していますか?

睡眠は脳を育て、脳を正常に動かすための行動と言えます。もっと良い睡眠が取れる可能性は、自分の脳の潜在能力に可能性が残っているって事ですからね。

睡眠の良し悪しの先にある自分の潜在能力を計ってみると思って、この秋の健康睡眠週間に『快眠ポテンシャル』を診断してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?