見出し画像

働き方を変えて1年経過。その1年を振り返ってみて、振り返りの大切さを理解した。

 1月16日に個人事業主を開業して1年経過しました。
この1年は、終わってみれば、長かったように感じますが、実際にはとても短くあっという間でした。
 これまで、サラリーマンの時は、会社では振り返りや目標設定は、定期的に行っていましたが、個人としては、手帳に1年の豊富や目標を書いて、サラッと振り返りをして終わりという簡易的なことしかやっていませんでした。もう1月も終わり2月に入ってしまいましたが、開業1周年を節目に、振り返りを行い、その内容をまとめたものを投稿します。

1,2021年の目標(テーマ)と結果

 2021年の目標(テーマ)は「心機一転」(2020年は、「覚悟を決める」)でした。一昨年からテーマは、つながっており、サラリーマンを辞めて、個人として活動する覚悟を決めて、心機一転スタートする1年にするという想いで設定しました。
 2021年の全体的な結果は、としました。理由は、この1年で働き方を変え、新しい仕事をやりながら1年間を無事に過ごすことができたからです。そして、新たな仕事に取り組み、自分なりの評価ではありますが、次につながるようなことを1年間やることができました。

2,2021年の私を象徴する主なトピックス

・個人事業主としての活動をスタート
 2021年は、2件の業務委託を受けお仕事をしました。一つは、メーカー勤務だった前職の会社のマーケティング業務、二つ目は、妻の実家の家業である農作物の生産から加工製造した商品の営業やマーケティングなどの業務を行いました。二つとも、まったく新しいことではなく、知識と経験を多少なりとも持っていましがた、実際に始まると、これまでの知識や経験はほとんど役に立たないことばかりで、自分の未熟さを痛感しました。これを機会に、ここ最近のサラリーマン時代とは異なり、新しいことを学ぶ姿勢を取り戻すことができたことが今後にとって、一番良かったことです。

・3拠点での生活
 山梨、千葉、茨城の3拠点で生活をしたことで、さまざまな環境とそれぞれの場所で素敵な人たちに支えていただきながら1年間を過ごすことができました。特に、山梨は山に囲まれた自然の中で、茨城は関東平野の自然の中で生活し、この一年間は、自然の豊かさを存分に感じ、そして自然の恵みに感謝しながら生活できました。

・家族の時間を大切に
 働き方を変えたことで、テレワークも存分に活用できるようになり、自宅で過ごせる時間が増えました。サラリーマン時代は出張が多く、1年の4分の1くらいは家にいなかったときと比べ、家族と過ごせる時間を確保し、大切にすることができました。

3,2021年の大切な出会い

・山梨で出会ったみなさん
 出会う人すべての方が良い人たちで、知らない土地でも楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。このような出会いを大切にしていきたい。
・妻の実家のみなさん
 以前から親戚付き合いはありましたが、家業を手伝わせていただきたいという、私からの申し出を快諾いただき、いつもやさしく気さくに接していただき、本当に感謝しかありません。これからも私にできることを精一杯取り組んでいきたい。
・Voicyとの出会い
 
オンラインセミナーで初見となった伊藤羊一さんをきっかけに、日本発の音声プラットフォーム「Voicy」に出会えたことが、自分の変化や成長にとても大きな影響を与えていただいたと感じています。リアルではなかなか会えないこの時期に、伊藤さんを始め、社会で活躍されている方々の貴重なお話が毎日、無料で拝聴できる素晴らしいサービスです。Voicyに感謝です。

4,2021年の自分はどうだったか

・感謝していること、嬉しかったこと
 自分が働き方を変えることや新しい仕事をしようとしたことを、家族  
をはじめ、みなさんに受け入れていただいたことに感謝いたします。
 また、新しい仕事によって、誰かが笑顔になって喜んでいただけるような機会がいただけたことが何よりうれしかった。
・努力したこと
 新しい仕事を始めて少し経過したころに、これまでの知識や経験である程度こなすことができると思っていたことが大間違いであったと痛感しました。特に、ECやSNS関連のIT技術やサービスは、ものすごい変化をしており、最初はついていけず大変でしたが、ひとつひとつ学んでいくしかないと思い、この一年間、取り組むことができました。
・やりきれなかったこと、不足していること
 新しい仕事では、まだ一歩踏み出したに過ぎず、まだ何も満足していただけるような結果を出せていないこと。また、学びの時間として読書や人と出会うことなどがあまりできなかったこと。

5,2021年振り返った今の気持ち

 個人事業主の開業、新たなお仕事。3拠点生活。自分なりの新しい生き方を始めた1年間であった。良いことも悪いことも新しい発見を多くした。そてなにより、私に関わる人へ感謝の気持ちで一杯です。この一年間は、関わった人からのGiveで生きてこられたと思っています。そして、そのGiveの精神を大切にすることを学んだ。
 総じて、一昨年のもやもやしながら精神的に不安定になりつつあった時から比べると、自分なりにこの1年間で、良い方向へ変わることができたことは、自分を褒めてあげたいと思う。
 



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?