見出し画像

故郷を捨てた僕が上着の襟を立てて歩いてる

横浜マラソンも近いので12kmジョグ。いつもの丸子橋往復コース。佐久間宣行のオールナイトニッポンのウエストランドの回、すべニューの伊集院光のラジオの回聴きながら。ウエストランド河本のポテンシャルの無さに唸る。ジョグは折り返し以降、大いにへばるが、後1ヶ月しかない。フル完走出来るか、不安でいっぱい。ちなみに、東京マラソンは落選。無念。

10/1から施行されたインボイス制度をいまいち理解していなかったので、youtubeやインターネッツを見て、少し調べる。私は事務職では無い一介のサラリーマンなので、直接影響はないが、うへえ、こりゃ確かにひでえわ。愚策の極み。

普段聴かない音楽を聴いてみようと、RadioheadのOKコンピュータを聴く。高校生くらいの時に聴いて、Oasisは好きだけど、Radioheadはイマイチだなあと思っていたが、今回もやはりピンと来ず。なんかジメジメしていて、ギタープレイなどもグッと来ず。ロッキンオンのインタビューなども読んで、コンテクストとセットでやっと楽しめる音楽なのではないか(そういうの好きだけど)。修行だと思って、全部のアルバム聴いてやろう。噂によるとトムヨークは来日の際は自宅の近所の精進料理屋に必ず来るらしいので、その時に君のアルバム聴いたよ、と話しかけたい。

なんだかんだ言って、一連のジャニーズ問題が気になりニュースサイトや記事を徘徊。事象に大して色んな人が色んなことを言う祭りであり、自分はどの正しさに乗っかっていくか、というインターネッツお馴染みの試金石。ウェブ記事を彩るイノッチの顔芸が光る。この一連の事件を踏み台に、自己表現の為の〈正しさ〉を選択して石の投げ合いに熱中するより、もっと俯瞰して世界を楽しもうぜ。世界はエンターテイメントだ。義憤に勝る何かに縋る。

仕事終わりで交差点で信号待ちしていたところ、「バーキン買うなら豊胸しろ」という広告を載せたタクシーが目の前を通り、暗澹たる気持ちになる。差し詰め男版ならば、「ロレックス買うならペニス増大しろ」だろうか。もう少しリーズナブルなところで「タグホイヤー買うならパイプカットしろ」も十分あり得る。このように、コンプレックスと消費社会の蜜月に終わりはない。

10/7(土)の名古屋のMOONLGHT DRIVE12に向けて、地元のLINEグループに「来てね!」メッセージを投下。「サブスクリプションも始めたので聴いてね!」もURLと共に付け加える。既読は着くが特に反応はなく、この土地に別れを告げた私の当然の報いと受け取る。スクールカースト最下層から、深夜ラジオや洋楽を踏み台に、音楽やお笑いに憧れて、何とか都市に齧り付いている私には戻るところはもうないのだろうか。

MOONLIGHT DRIVE12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?