見出し画像

みんな、食料品、どう買ってる?

今は、かつてのような状況じゃないから、一概に言えないかもしれませんが、、、
ただうちは、だからこそ、変わらなかった部分の方が多いので、書いてみます。

よく、タイトルのような質問を周りにしていました。興味本位で、です。

私の住む地域は、スーパーも多数あるし、個人商店もあるし、もちろん宅配生協みたいな買い方もできる、都市です。
だから、回答も十人十色。勉強になります。

うちの場合は、
穀物菜食を勉強して実践してきた頃から、
おのずと食品を取捨選択してきました。 

今は、その考えを知りながら、家族が食べたいもの、と、食べさせたいもの、の間をとっています。

身体にいいもの、
自然なもの、
手をかけて作られたもの、

が、私の理想ですが、コスト的に、なかなか全ては無理なので、
私にとって基本的かつ、重要な調味料は生活クラブで購入しています。 
品質が確実で、生産者の努力と、組合員の多さでもって、価格が抑えられていますので。
同じ品質のものをスーパーで買うと、その価格では買えないと思います。

それ以外は、主に一つのスーパーです。
1箇所の方が、効率がよくて。PBもあるし、価格帯もありがたい。
ただ、鮮度が問われる野菜などは、手にとってみて、別でそれだけ買うこともあります。

買い物は、我が家は週に一度届く、生活クラブの宅配と、週一回のスーパーへの買い出しで賄っています。
お肉は、すぐに使わない分は、冷凍します。

来週の買い出しの時は、備忘録かわりに、すべての買い物の品を写真に収めてみようかな。
多分、子供の成長に合わせて、変化するのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?