見出し画像

朝活を始めてみようと思った訳

みなさん、おはようございます!
今日の気分はいかがでしょうか?

昨年から、朝活に興味を持ち始めて早1年。
尊敬している方々のほとんどは、早起きをされています。
毎朝決まった時間にメルマガを更新したり、トレーニングをしたり、散歩をしてみたりと

「毎日続けられるルーティンワークがある」

そんなところが、すごいなぁ!羨ましいなぁ!と思ったんです。

「尊敬する方々の真似をしたい!」
そう思った私は、朝活を始めてみようと思いました。


朝活を続けようと思ったキッカケはインスタライブ


私が本格的に朝活を続けようと思ったキッカケは、
とある「インスタライブ」でした。

毎朝6時30分から10分間だけトレーニングをする、1か月の限定ライブでしたが、なんと私は7割ほど参加が出来てしまったんです!

実は私、昔から早起きは大の苦手と、
二度寝は当たり前、起きても動き出すまでに時間がかかります。

「起きられないのは、低血圧のせい」
と、ずっと体質のせいにして過ごしてきました。

そんな私にでも参加が出来たのは、
「一緒に取り組める方々 = 仲間意識が芽生えた」からだと思いました。

限定ライブが終わったその後は、先生のYouTube動画の中にある
「運動嫌いにでもできる4分ストレッチ」などを継続して実践中です。

https://www.instagram.com/taro.earth/


朝活を継続しようと思ったタイミングで出会った本


毎日少しですが、苦手な運動を継続できるようになったので
「次は何をしようかなぁ?」と悩んでいたところ、素敵な本に出会えました。

たったの1日6分から始められる、モーニングメゾットです!

https://www.amazon.co.jp/dp/4479795723/ref


ハル・エルロッドさんの「人生を変えるモーニングメゾット」は、朝60分の過ごし方で毎日が変わる!と世界中から感動の声が続出しているメゾットなんだそうです。

「まずは読んでみて!朝が苦手でも必ず克服できるから!」
「1日6分からスタートできるんですよ!」

と、ご紹介頂いた先生の説得力が大きかったのも、本を読みたい!と感じるキッカケとなりました。

内心は「毎朝60分は難しそうだなぁ」と感じながら読み始めたのですが、「6分間のモーニングメゾット」なら、私にでも始められるかな?と思う読み終わりでした。

私の大好きなストアカの先生が開催する、ビブリオバトルに参加する機会の中でご紹介された本でした。

先生方より紹介される本は
「私も持っています!」の本や「めっちゃ読みたいです!」の本と、本当に全部読みたいと思ってしまう、暖かい会なんですよね。

モーニングメゾットの中には「ライティング」の項目があるので、アウトプットを兼ねて順番に読み進めている本の感想を綴っていこうと考えています。

果たして私にでもモーニングメゾットは成功するのか?


まだ始めたばかりの「モーニングメゾット」ですが、6分と思いきやライティングは時間がかかることが分かりました。

しばらくは、毎日なにかしらの本と格闘することになりそうです。

今朝は体調不良で4時起きと、いつもよりのんびり行動しています。
それでも、母の介護と掃除、洗濯などは済んで順調に動いている感覚が嬉しいです。

昨夜から花粉症なのか?更年期なのか?耳周辺の体調不良で立っていられず、具合が悪かった中に書き進めた自分を褒めたいと思います。

朝活が、習慣化できますように🌻












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?