見出し画像

好きなことができて、毎日がもっと素敵になった理由を言葉にしてみた。

好きなことがあると、毎日はもっと素敵になる。

私はコロナのお家時間でたまたまお絵描きを始め、それが毎日続くほどの趣味になり、今では自分の生活にないとダメなくらい、お絵描きが自分の大切な一部になりました。

「好きなことがあると、毎日はもっと素敵になる」ということは、誰もがなんとなく分かることだと思うのですが、どうして好きなことがあると毎日はもっと素敵になるのか、私の場合お絵描きが好きになったことで、生活のどんな部分が素敵になったのか、今日はわざわざ言葉にしてみたいと思います。

毎日がもっと素敵になった理由①

朝起きるのが楽しみになった!
私が毎朝1番にすることは、絵を描くことです。
起きる理由がいつも絵を描く(好きなことをする)ことなので、朝起きるのが楽しいです。

朝1番に好きなことをする予定を作ること、おすすめです!
そうすると寝る時から、明日起きるのが楽しみになったりします。

また起きてはやく絵を描きたい!という気持ちが沸き起こるので、起きて顔洗って、メイクして、髪の毛をセットして…といった毎朝必ずやるルーティーンワークがもはや煩わしくて、朝の支度を30分以内に終わらせる癖がつきました。

何もない土曜日の朝にダラダラする時間もとっても好きですが、朝型の私は朝の支度をテキパキすることが体にあっているみたいです!
そしてテキパキする理由が毎朝あることも、なんか嬉しいです。

毎日がもっと素敵になった理由②

何度でも希望を持って、何度でも自信を持てるようになった!

毎日が自分の思う通りに完璧に進むわけじゃないので、納得のいかない言葉をもらったり、望まない結末を迎えたり、毎日いろいろありますが、悲しい時や苦しい時こそ、ハッピーな絵や言葉を書くようになりました。

そしてそんなハッピーな絵や言葉は、いつも自分自身のことを励まし、何度でもまた希望を持たせてくれたり、何度でもまた自信を湧き起こしてくれます。

これは自分の人生にとって大きな武器になりました。
もしこれから先、苦しいことがあったとしても、何度でもまた絵や言葉を描くという行為で、私は色々なことを乗り越えていけると思います。

毎日がもっと素敵になった理由③

自分が誰なのか明確になった!

みなさんは自分が一体誰(どんな人間である)なのか分かりますか?
毎日の生活を送る中で、自分が一体何者なのか知る瞬間もたくさんあるかと思いますが、自分で自分のことを知るのって実は結構難しいですよね....。

絵を描くようになって自分の描いた絵を見ると、自分は何が好きで、何に喜んで、どんな出来事に落ち込んで、何を大切にしていて、誰に何を伝えたくて、どんな人生を生きたいと思っている人間なのか、クリアに分かるようになってきました。

それが分かると好きなもの、大切にしたいものをとことん大切にできたり、明確になった夢を叶えるために、今の自分が何をすべきか常に考えて行動できたり、明確になった伝えたいことを、伝わるように伝えるための試行錯誤ができたり、どんどん好きな方向に向かって歩けるようになりました。

自分の良いところも、悪いところもしっかり把握しておくと、人生の色んな場面で判断を迫られた時、たくさんの引き出しが自分自身を助けてくれたり、意図しないところで人に嫌な思いをさせてしまうこともなるべく減らせるのかなと思うので、これからも絵を描くことを通して、自分が何者であるのかを知ろうとすることを、やめたくないなと思います。

毎日がもっと素敵になった理由④

自分がどんな人なのか、無理に言葉を使わずに伝えることができるようになった!

3番目の理由に「自分が誰なのか明確になった!」と挙げましたが、これは自分自身だけに向けたものではなく、他人にも自分の理解を簡単にしてもらえるようになりました。

自己紹介って言葉がありますが、「私はこんな人です!」って言葉で表すの難しいですよね.…。
どんな言葉を探しても、ピシっとあう単語を見つけ出すのは困難です。
無理に言葉に当てはめると、その言葉では表現しきれない部分を取りこぼすので、苦しくなってしまうかもしれないです。

私が描く絵は、自分自身の表面的なキャラクターの部分も、その奥にある言葉にできない背景や、様々な自分を構成する要素が自然と詰め込まれたものなので、言葉で無理に「私はこんな人です!」と言わなくても、絵を見せるだけでなんとなく私が誰なのか伝わっているんじゃないかなと思っています。
(だといいな!)

毎日がもっと素敵になった理由⑤

自分の絵が自分の毎日をカラフルにしてくれている!

これは物理的な意味ですが、シンプルに毎日絵を描き続けると部屋に飾る自分の絵が増えて、そしてその絵たちは私の毎日をとってもカラフルにしてくれています。

私は自分の描く絵がとても好きなので、好きなものに囲まれて生活できていることに幸せを感じます!

まだまだお絵描きが好きになったことで、自分の毎日をもっと素敵にしている部分ってあるのかなと思いますが、今日はここまで。

好きなことがある毎日に感謝しながら、きっと明日も絵を描くんだろうな.…!

みなさんの好きなことは何ですか?
ぜひみなさんの好きなことや、そんな好きなことがもたらす毎日のプラスな出来事も聞いてみたいです♡

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
インスタにたくさん絵を投稿しているので、こちらも見てくれたらとっても嬉しいです!

#日記 #エッセイ #note #毎日note #スキしてみて #イラスト #お絵描き #アート #創作 #趣味#言葉#コピーライト











この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?