見出し画像

桜もち、そのまま食べるか?葉を取って食べるか?

 Sakura mochi


 春だなぁと思う食べもののひとつが

 桜もち


 好きなんですよね~、けっこう....

 ちなみに、私の住んでるところでは、こし餡を桜色のもち米で包んだ”おはぎ”タイプの桜もちです。


画像1


 桜もちと言えば、必ず、塩漬けされた桜の葉で包まれてたりするんですが、皆さんは、あの葉っぱを付けたまま食べる人ですか?それとも外して食べる人ですか?

    という "note" です。


 

 子どもの頃、あの葉が嫌いだったんですよね。

    せっかく美味しいのに、あの葉っぱの意味がわからない!みたいにおもってましたね〜

 なので、食べる時には、あの葉を丁寧に取り除いて食べてたのですが、もちの表面に粘り気があるので、はがしにくかったんですよね~

 ゆっくり、はがしていても ”もち” 部分がやぶれたりしてですね...  けっこう苦労してたのを憶えてますね。


 でも、いつの間にか
 葉を取らずに一緒に食べるようになってたりするんです。

 いつの間にか、、いつからだろ... ?

    はがすのが面倒くさくなったのか…  いつしかそのまま食べてました。普通に…


 今となってみれば、むしろ、しょっぱい葉が引き立たせる甘味が嬉しい! みたいな感じなのです。

 単純な甘味というわけでなく、複雑な味を楽しめるようになったってことなのだと思うんですけどね。

 そう考えると、桜もちって、意外と大人なお菓子なのかもしれませんね。


   皆さんは、そのまま食べる人ですか?  それとも葉を取って食べる人ですか?