娘、[服選び]出来るようになった!!!かも知れない話

娘は、朝の支度、特に[服選び]が苦手だ。


([服選び]に限った話じゃないんだが、まぁ、他の事は追々書くとして。)

「裸足で行く気!?」
「熱中症になっちゃうよ!」
「風邪ひいちゃうよ!」
「それはママの!」
「それは肌着!」
「それはドレス!」
「花柄に、ストライプ?!」
「ピンクのチェックに、黒のチェック!?」

悲鳴のような私の叫び声と、娘のギャン泣き。
毎朝毎朝、修羅場だった。

修羅場だったんだが、

最近、いい感じだ。



今朝も、風通しの良いシャツに、柄物のキュロット。
しかも[書写]に合わせてシャツは紺!

[服選び]
出来てる!!??

ちょっと待って、昨日も出来てた!今日で何日目だ!?
いやいや、騙されないから。
今までだって、たまに出来る時はあった。
でも、喜んだのも束の間、次の日には、また、修羅場に逆戻りしてたじゃん。

あゝ!もう「出来るようになった!」って言っちゃいたい!

それにしても、ここまで、長かったなぁ!!

これまでの道のり


小1で「何で出来ないんだ?」
「この子、何かおかしくない?」って思い始めてから、

小3で[WISC-IV]検査して、
総合IQ115
言語理解125
ワーキングメモリ94
「発達凸凹ありです。巷でよく聞かれません?グレーゾーン。娘さんは、薄めのグレーゾーンですね」
と診断されて

今、小5!!

どう対策して、どう出来なかったのか

・上も下も関係なく、柄に柄を合わせちゃう
→上は出来るだけ無地!下は無地か柄!で買うように気を付けて

・天気に合わせた選択が出来ない
→その日の天気や気温を、肌で感じさせる為、新聞を取りに行かせる

・新聞取りに行ったら帰って来ない!
→家庭菜園の野菜をいじったり、近所のおじいちゃんと話し込んだりして、お外が楽しくて、帰ってこれなくなっている
→外にもいない!?と思って探すと、
[小学生新聞]を持ってトイレに篭ってる。
トイレで新聞読むとか、、オッサンか!!
→新聞取りに行かせるのは中止!

・TVの[お天気ニュース]を見てから[服選び]をしてみる
→1Fリビングで[お天気ニュース]を見て、2F子供部屋クローゼットに行く。この間に、天気を忘れてしまう。
→天気予報を見ても、どういう服を着るべきなのかが、分からない。
→[お天気ニュース]の時間を逃してしまうと、dボタンで見ようとする。その流れで、リモコンで遊び始めてしまう。

・その日の時間割を見て[図工]や[書道]の日は、汚れても良い服を着て欲しい
→「汚れても良い服って何!?」と泣かれる
→時間割を見る習慣がない

色々あった。
でも、出来るようになった!(かも知れない)んだ!!!
嬉しい!ママ本当に嬉しいよ!!!

宿題始めなきゃいけない時間なのに、オヤツ食べるの止めなくて、さっきから私の分のチョコレートを狙う視線が気になるけど、、、
それでもいい!!!

ちなみに、

娘で成功しつつある方法


今、どんな感じでやってるか、というと。

左上、服装と気温の関係
左下、[図工][書写]の日は[黒]
右、時間割

↑これ。
これを、TVの下に貼っている。

・[時間割]を見て、[図工][書写]があったら、上は黒か紺!と決めておく
・天気予報で、その日の天気と気温を見て覚える
・[服装と気温の関係]を見て、服のタイプを選ぶ
・実際に[服選び]をする
※殆どの服はリビングに部屋干しのままにしてある

これだって直ぐ出来るようになったわけじゃない。
このやり方にして1年くらい経ったかな?
でも確実にやれるようにはなってるっぽい。