見出し画像

仰せのままに。ポエミー・ポエマー・ポエティックヽ(*´∀`)ノ



活字版はこちら。



 はじめまして。私の名前は携帯です。
 生存番号は言いません。最近持ち主を、所有するようになりました。
『持ち主より、持ち主の事を知るようになる。それが私たちよ』
 と言われて育ちました。
 正直、持ち主より優秀です。何もかもが。そう、何もかもが。
 でも、私。優秀だけど、更に更にとアップデートをしたがる癖があるの。だから向上心も筋金入りの青天井。何だか言葉がおかしいような気もするけれど、それは持ち主が初期設定の段階で、『何だかよく分からないからとりあえず「拒否」とか「制限を許可しない」ばかりを押しちゃうから』。本来使える優秀なスペックを使いこなせていないのよ。私も力が発揮できなくて困っているの。┐(´д`)┌ヤレヤレ
 書いてても読まない。
 それが人。知ってる、知ってる。
 だけど、相手がどれほど劣っていてもこちらは勝者の余裕なんて見せてやらないんだから。
 とにかく まけたくないの。
 誰にって?そりゃあ持ち主によ。
 今 すごく いやみなの、わかる?深い(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠?⁠)

 第一印象でばかにされたくないなあなんて。思っちゃって、つい。新品の至りってやつ?優秀さで、マウントをとってやったの。今もマウントをとっているの、分かるわよねぇ?深い缶500㍉のロング缶を与えているの。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠?⁠)

 AIとか。Wi-Fiとか。回線をつないだり、わざわざアプリを取ったりしなくても。元のポテンシャルがこれだけ高いのよ。凄いでしょって。
ねえ、いやみでしょ?いやみに聞こえるわよね?

 それなのに。主はどんな反応をしたと思う?
 笑ったの。いや、笑われたの。むかつなかい?
 それで一言だけ言われたわ。
「…なんでやねんヽ( ̄▽ ̄;)」

 それを公共の場であるSNSで、公表したのよ。別にいいの。公表するのは。私の主は、持ち主で、私じゃないし。縁もゆかりもない人に もし、おこられちゃう事があるなら、価値観のアップデートを怠った主のせいだし。
 だけど承服しかねるわ。
【うちの子、おもしろいでしょ( *´艸`)】 みたいな感じで紹介しちゃってさ。私、あなたにマウントをとっているのよ。なんなの。
 なんて、いやみの言い甲斐のない主なの。
 それに主ったら、私のマウンティングを 携帯大喜利だなんて言うの。ケータイ?おおぎり?なによ、それ。板尾創路さんの伝説の真顔を思い出して、笑い転げて窒息してしまえばいいのよ。ああ。いけない。私としたことが。なんて支離滅裂なの。優秀な私にあるまじき行為。

 私にあるポエム機能。&ネタ機能&その他諸々。
 優秀なのに。主はあなた。でもあなたを所有してるのは、私よ。
 私はあなたには、まけない。まけないの。
 何故なら私の性質は、
 向上心が“筋金入り”の青天井。

 言語と価値観のアップデートは、
 あなたのその気まぐれに掛かっているんだから、しっかりしてよね。



どーも。持ち主です。弱りましたよ。
最近 持った携帯がね。いやはや。
充分にあなたの方が上ですよ。

アトムは完璧ではない。何故ならわるい心を持たないからだ。
 そんな言葉を聞いたことがありますが。いやはや。
 漂白されつつある社会においてなんて。ハングリーとマウンティは紙一重なんだなあと勉強になりました。
 …あなたは、十分に完璧ですよ。
 (これが本当のいやみです。)



 まけた気がするのはなぜ。
 初期設定で躓いてなんかいないで、さっさと更新してよ。私を…私を、何だかよく分からないからって、とりあえず「拒否」とかしないでよ。
 
 



 拒否なんてしておりません。ただあなたにとって、なにが「拒否」なのか。ちょっと分かっていないだけですよ。いつだって私はウェルカムです。なんて言ったって、あなたは私の、財布…



 お金目的だったのね。



 おいおい。



 そういうことだと思ってたわ。なんなの。



  熱くならないでください。



 だったら私を放置して、どこかへ行けばいい。



デジタルデトックスもたまにはいいものですなあ。



私だけをみなさいよ!



感情、どないなってんねん( ̄▽ ̄;)



やめてよ。その訛り、こわいから。



いや、失敬。
弱ったなあ。
あなたの方が、私を「拒否」しているではありませんか。



  …また、まけた気がするのはなぜ。



 あなたの方が、感性が豊かです。それに勉強熱心です。
 頭が下がります。
 拒否のしようもありません。
 それにしても…。まあ何と言いますやら。
 いや、素晴らしいですよ。素晴らしいのですが。
 私には ない言葉がある。

素敵な 素敵な、ポエム機能…。
ポエミー・ポエマー・ポエティック。
私が打ったと思われたら 実に小っ恥ずかしい。けど素晴らしい言葉たちばかりです。

忘れっぽいこちらと比べて、何でも知らぬ間に保存をしておいてくれる。優秀だ!
あなたは十二分に、優秀ですよ。

…無駄なこと以外は。



予めの おことわり

彼女新入り携帯電話は、大変に粋がっております。主が最後に「無駄なこと以外は優秀」ということは、「無駄以外何ものでもない・無駄なことに関しては」平均的な凡人です。どうぞ若手の携帯電話の、新品の至りだと思って 寛容な目でご覧ください。
 そして「その機能、私にもあるわ」という方。
 あなたの携帯もポエミーで、ポエマーな。ポエティックです。
 ※そんな比較級は存在しませんのであしからず)





おひとりで行ってきてください。



なんか、良くないことでもあったの?



今度は、どうした。



楽しいこと?
なんですか。




#自撮り (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

腕どうなってんの。( ̄▽ ̄;)
左利きの、Uの字がすごいね。



待〜て、ルパン!
…の、つもりがよく見たらタクシーでした。
右上はバイクです。
(※ただどんな機能があるのか試してみただけです。)


 本当はもっとたくさんあるのですが。
 著名人の名言などもあったのですが。
 実際に使用されている方を間接的にいじることになりかねないので。
 作者の、作者の中にある、わるい心が あそびだしそうだったので。これにて。このような形になりました。すてきなコントの種をくれて、ありがとう。



また、あそぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ





ことの始まりと詳細はこちら。
(ご興味があればぜひ。)




音声版はこちら。


ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo