見出し画像

【目標500%達成!!】展示会 『HR EXPO』にSmart相談室も参戦しました

こんにちは!Smart相談室 CSの温井(ぬくい)です。

カボチャや紅芋のお菓子が美味しい季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

2022/10/12(水)〜10/14(金)の3日間、「労務・採用・教育」などあらゆる人事業務の課題を解決するサービスが一同に集結する展示会『第18回 HR EXPO 秋』が、幕張メッセで開催されました。

Smart相談室も、親会社SmartHRのブースの一角で出展させていただいたので、今回はそのレポートをしていこうと思います!


この期間は曇天&雨模様の続く3日間。

10月の幕張…こんな寒い…!?と思いながら、比較的薄着で家を出た過去の自分に文句を言いつつ海浜幕張駅に降り立つと…

画像1
画像2

おお…展示会場への案内が見えてきました…!

会場までは10分ほど歩くことになるので、そこへ向かう人々の熱気と、ピンと張り詰めた朝の緊張感で、なんだか体もだんだんと温まってきます。

画像3
画像4

どんどん近づいてくる展示会場…ドキドキ…

写真を撮ったりと寄り道も沢山してしまいましたが、ついに…

画像5

着きました!!(※写真:初日にブース対応をしてくれた、カウンセラー事務局の三浦さんを拝借😁)

圧巻です…。出展社数が200社を超えた今回の展示会、エレベーターの上から、ひしめくブースの数々を眺めているだけでもまるでテーマパークに来たような気分でした。

Smart相談室はSmartHRのブースの一角を使わせていただくので、案内図ではこんな感じです。

画像6
画像7


ではまず、ブースの様子を…

画像8
画像19

待って、SmartHRのブース、広ぉ!? Σ(° ° ;)

しかも入口に入ってすぐの位置だったので、かなり目立つ場所にブースがあり、迷うことなく辿り着くことができました。

Smart相談室のスペースはどこかな…と探していると…

画像9

突如、仁王立ちで待機している弊社代表(藤田さん)の姿が目に飛び込んできました!!笑

両足を固く地につけ、武者震いするのを必死に止めているのでしょうか…。というのは冗談で、Twitter投稿用のテキストを準備しているところだったようです。

そして、

画像10

その奥で陽気にファイティングポーズをとっているのは、グループ会社SmartMeetingの清水勝也さんです!

画像11

実は今回、同じブースにSmartMeetingも出展しており、お互いに情報交換し合ったり、ニーズのありそうなお客様をお繋ぎさせていただき合ったりと、沢山連携させていただいて非常にお世話になりました。
(場合によっては私たちがSmartHRのデモをすることも…笑)

グループ会社間でこのような協力体制を築けることは、本当にありがたいことですね。みんなで上がっていきましょう!!


さて、我がSmart相談室のブースには、凛々しく、そして優しく私たちを見守ってくれているかのようにそびえ立つ、まるで菩提樹の木を思わせるシンボル的な柱が1本。

画像12

4面あるのですが、それぞれの面に異なる訴求メッセージが書かれていました。(全てコンプリートできましたか?😁)

画像13

その周りにPCを2台置いて、デモ画面や動画でいつでもご説明ができるように待機しておりました。(アルコールも置いて感染症対策もバッチリです!✌️)

まぁ2台もあれば大丈夫かな〜と高をくくっていたのも束の間…。気づいた頃にはあれよあれよと、本当に多くのお客様に訪れていただき、お手洗いにもなかなか行けないほどの大忙しに…!!

それもそのはず。我々Smart相談室はこの3日間で、なんとリード獲得目標を約500%達成したみたいなのです!!笑

「これくらいとれれば良いかな〜と思ってた数字より5倍くらいとれたから、500%達成です笑」と、藤田さん。

一体何が起こっていたのか…。

前回の展示会は約半年前の5月。そのときの展示会にも参加されていた藤田さんとISの石田さんに、前回との差異も含めてインタビューしてみました。

画像14

(※写真:2日目にブース対応してくれたIS石田さんの凛々しい後ろ姿)

Q1. 今回、どんな目的でHR EXPOに来場された方が多かった印象でしたか?

藤田:ヘルスケアと労務周りで最新のトピックをゲットしたくて来場されている方が多かったよね。

石田:同じく、最新動向の情報収集。あとは勤務管理、給与計算、健康管理などのある程度メジャーになったツールの比較検討のために来場された方が多かった印象ですね。

ふむふむ…広く情報を得たい方が多かったということですね。

Q2. Smart相談室のブースに来てくださった方はどのような理由で来てくださっていましたか?

藤田:ちょうど3等分くらいの感覚で、(1)ヘルスケア・労務周りの最新トピックをゲットしたい方が歩いてる途中で見つけてくれた方、(2)SmartHRを導入していてサーベイの利用方法など聞く予定だったけどソリューションを聞いたらSmart相談室の話も聞いてみたくなった方、(3)すでにSmart相談室を知っていて詳しく聞きたい方、の3つかな。

石田:健康経営やメンタルヘルス、離職防止などに元々興味があり、SmartHRのブースに寄ったらたまたま興味があるジャンルだったという理由が多かったですかね。近くを通って、ブースの壁に書いてあった内容を見て興味を持って質問してくださった方もいらっしゃいました。

なるほど、SmartHRのブースで出展していた効果も結構大きそうですね…!

画像20

Q3. ブースに来てくださった方は、そもそもSmart相談室のことをすでにご存知でしたか?

藤田:1/3くらいそうだったかな〜もっと少ないかもしれないけど。

石田:うーん…僕はあまり多くはなかった印象でしたかね…。

逆を言えば、ピンポイントでSmart相談室目当てでいらっしゃってなくても、足を止めてくださった方が沢山いらっしゃったということですね!

Q4. 実際に関心があって話を聞いてくださった方はどんな方で、何割くらいいらっしゃいましたか?

藤田:やっぱり人事周りが多くて、導入の窓口か、そのラインの上層部の方が多かったですね。

石田:健康経営やメンタルヘルス、離職防止などに元々興味があった方がほとんどでした。今回の総リード件数のうち、必要性を感じてくださった方は半数くらいかと思います。

なんと、半数の方が必要性を感じてくださったのは凄い…!!

画像18

Q5. お客様からよく言われた言葉はありましたか?

藤田:「新しい」「おっしゃる通り(そうなんよ!)」「納得」「今の時代に合ってる」「頑張ってほしい!」

石田:「(メンタル不調、休職離職につながる理由を解説したら)めっちゃ分かる」「予防大事だよね」「確かに自社の窓口は使われていない」

いやぁ〜、嬉しいですねぇ!

Q6. 上記5点について、前回の展示会との差異はありましたか?

藤田:前回に比べて、Smart相談室を元々知っててブースに来てくださった方がすごく増えた!「メンタルヘルス」「カウンセリング」のようなワードで検索したら出てくるってよく言われたり、「藤田さんの顔を見たことがある」ともよく言われた。(Twitter効果かも…?)

石田:単純な集客効果がかなり上がったと思います。前回(5月)の展示会よりも2倍くらいになってるので。気のせいかもしれませんが、課題感がある人が増えた気もしますね…やはり今の時代ニーズがあるのでは!と勝手にフェルミ推定。笑

画像18

また、藤田さん曰く「視察だったり、挨拶でブースに足を運ばれる方が増えた。メンタルヘルス業界の中でベンチマークとして意識してくれている責任感を感じる。」ともおっしゃっていました。

確実に、時代の波が、このサービスを必要としている今の世の足音が、聞こえてくる気がしています。

「企業規模問わずニーズは必ずあると思う。改めてTAMの広さを感じたし、Smart相談室が入っていることが当たり前の世の中を早くつくりたい。」と石田さん。

実は、「社内に相談窓口はあるけれど、気軽に使えるものではない(すでにメンタルを壊す寸前or壊してしまったときに使うもの)」というケースは意外にも多く、今回の展示会でもそのようなお声を沢山いただきました。

産業医面談に辿り着いたときにはすでにメンタルに不調をきたしてしまっていて、休職や退職待った無しになるケースも多く、そこをどうにか予防したいと考えていらっしゃる人事担当者様も沢山いらっしゃると思います。

このサービスが届けば、きっと助かる企業様や人事担当者様、従業員様が増えるかもしれない。このサービスが届けば、苦しまずに済む未来を増やせるかもしれない。

そのためには、展示会でも広告運用でもSNS発信でも何でもして、まずは認知を広めてリード獲得!Smart相談室をもっともっと広めていかなければなりませんね。

と、そんなことを思った展示会でした。

画像19