見出し画像

年間ランキング(5位~3位)

年末ですね。1年ってあっという間だなと感じます。2021年は印象深い一年でした。春の合格実績はキャリアハイでしたし、何と言ってもnoteを始めたことが私の中では、ビックイベントでした。始めた頃には予想もできない位、多くの方に記事を読んでいただきました。ありがとうございました。

また、こんなすごい人にフォローやスキをしていただいたのかという驚きもありました。多くの方に有益な情報をお届けできるように、来年も頑張りたいと思います。

今日、明日は6月から始めた投稿のアクセスランキングをご紹介します。

今日は第5位から第3位です。

第5位
ほぼ同数でしたので、第5位は2つとさせていただきます。

割と初期の投稿でしたので、末永く読んでいただいたようです。参考書ルートは皆さんの関心時かなと思っています。来年は、物理のハイレベルあたりはアップデートしてご紹介したいと思っています。

第5位

自称専門塾の問題を取り上げたものですが、

メイン記事の↑より、続編の方が読まれたようです。
世の中には、努力を忘れた専門塾のなれの果ても含めた自称専門塾の存在があり、あまたの玉石混交の専門塾の中から、いい専門塾を探すのは、簡単ではありません。多くの方が問題意識を抱えておられるのだと感じます。塾選びの目利きがお子様の将来を左右することなので、漫然と選んでほしくないと思います。今後もできる限り現場から発信ができればと思います。


第4位

第3位

第3位、第4位は、一連のシリーズとして書きました。多くの方に読んでいだいたこともあり、続編も書きました。続編とその後の番外編の記事の上位にきました。塾だけでなく、受験生の問題にも踏み込みました。折角、高いおカネを払って塾に通っているので、自分を高める場所として塾・予備校を活用して欲しいと思います。

明日は、第1位と第2位をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?