見出し画像

くらしのアナキズムとシビックテック(第8回定例会の振り返り)

滋賀県内の自治体や企業らが集まり、スマートシティのあり方を一緒に考える研究会。前々回から「コモンズ」「自治とデータ」というテーマを扱ってきましたが、今回は「シビックテック」という言葉とこれまでのテーマとを、あるキーワードを触媒にシンクロさせてみることで、「自律的で創造的な」スマートシティとはいかなるものかについて、考えてみることにしました。

ここでテーマにしたキーワードが「アナキズム」というものです。参考図書として、松村圭一郎氏の著書「くらしのアナキズム」を取り上げました。

アナキズムと聞くと「国家の解体」「無政府主義」などと少し過激なイメージを持たれがちですが、この本の著者で文化人類学者の松村圭一郎氏は「アナキズムとは実は国家システムや資本主義の市場のなかに併存する「助けあい」のシステムである」とこの本のなかで説いています。

コロナ禍に起きていた、くらしのアナキズム


ここで、コロナ禍の2020年春に県内のとある高校生(当時)さらだぼぉるさんがつくった、コロナ感染状況のデータ可視化サイトを紹介します。さらだぼぉるさんにこのサイトを作った経緯をお聞きしました。

このサイトを作り始めたのは2020年3月頃でした。新型コロナ感染が流行ってきて、県が公表する情報もPDFで見にくく、どうなっているのか状況がよくわからなくなっていた頃、母親から冗談半分で「県が出してるPDFをもっと見やすく作ってよ」と言われたんです。確かにPDFって扱いづらいし好きじゃなかったのもあって、「よっしゃ、じゃあやるか!」と思い立ち、作り始めたんです。
でも当時プログラミングに触れたこともなかったし、Webの技術も知らない状態でした。そこでイチから勉強して必要と思うデータを集めて、わかりやすいと思う見せ方を自分で考えて、サイトを作りました。

このサイトで注目したいのは、県庁の依頼によってつくられたわけではないという点にあります(このサイトとは別に、県庁自らが開設した公式サイトもありました)。感染者数のデータもオープンデータではない状況のなか、彼が県庁に「PDFのデータを使わせてほしい」とお願いして、自らスクレイピングをかけてデータ整備を行ない、すべて自己責任のなかでカンパを募りながら運用していたのです。

こうして住民が自らテクノロジーを活用することで身の回りの課題を解決し、自ら暮らしを便利にすることを「シビックテック」(シビックハック)といいますが、コロナ禍では他にも、有志でテイクアウトマップを作るなど各地で様々なアクションがありましたよね。滋賀県地域情報化推進会議でも「コロナに負けない地域×ICT事例」として、先述のさらだぼぉるさんのケース含めていくつか紹介されています。

https://shiga-lg.jp/showcase/result より

しかし、コロナ禍や震災といった時ほどシビックテックが生まれやすいのはどうしてなんでしょうか。さらだぼぉるさんに聞いてみました。

星野源さんが「うちで踊ろう」という曲をSNSで発信したことがあったじゃないですか。あのとき多くの人が「今この時、自分に何ができるだろう」ということを考えたのではと思うんですね。
何か社会や身の回りに大変なことが起きたとき、当たり前だったことが急に変わってしまったとき、「何かやらなきゃ」とか「変えなきゃ」とか思える人が増える、それがシビックテック的な取組みが生まれるきっかけになるんだろうなと感じています。

予め決められたルールのなかだけではどうしようもない、身動きの取りづらいところがあるのなら、自分たちでできることを考えてやってみる。そんな自律的な行動で生まれる「共助」によって、暮らしの穴を補完しあう。テクノロジーの民主化によってこのようなシビックテック(シビックハック)は生まれやすくなったのだろうと思いますが、これぞまさに松村氏が著書のなかで言及する「くらしのアナキズム」なのではないでしょうか。

社会のスキマのなかで互いに信頼関係を築きながら、共助を生み出していく

ただしルールや市場原理を越えればなんでもよいわけではなく、テイクアウトマップにしても感染者数の可視化サイトにしても、データや表現方法が間違っていたら混乱を起こしかねません。データの背景を捉えようとせず、またデータがないことの背景も捉えようとせず、そのコミュニティのルールや文化がつくられた背景や経験の裏付けを無視したり軽視して作られた一方的なサービスや行動は、誰の役にも立たないどころか、却ってさまざまなトラブルを引き起こしてしまうのだろうと思います。

なのでデータを提供している人とのオープンな対話に基づく信頼関係であったり、一定の倫理観のようなものが求められるのだろうと思います。2014年に、びわ湖大花火大会のデータをオープンにしてみんなで自由にアプリをつくり合う企画がありましたが、あれも実は裏側では大会実行委員会や警備本部などとの密な連携が行われていたのです。

参考図書で言及されるように、アナキズムとは決して国家システムや資本主義を破壊するものではなく、社会のスキマのなかで互いに信頼関係を築きながら、共助を生み出していくシステムであるといえます。故に、そのスキマの存在をどのように「コモンズ」として見出し、認め合うかが重要であり、そのうえで行われる多様な人による多様なシビックテックによって、「自律的で創造的な」スマートシティは機能していくのではないでしょうか。

振り返り

以下、今回の振り返りコメントです。受動的・思考停止的なデータ整備・デジタル化・都市OSづくりは、却って市民を隷属的なものにしてしまうということは、これまでの研究会を通じて確認しあえたのではないかと思います。

アナキズムと聞くと過激な思考なのかと考えていたが、意外に身近なところであったり、日常生活の考え方に深く関わってるものだと感じた。
また、スマートってなんだろう、スマートシティってなんだろうと再び考えるきっかけになった。全てのデータが見れてわかりやすいのがスマートな訳ではなく、あくまでもそこに住む人が中心的・自主的に活動をしそれが下支えするためにデータがあるという考え方もできるのかなと感じた。

くらしのアナキズムはとても身近でありふれたものということがわかり、当初の印象とのギャップが面白く感じました。
自分のためや人と人との助け合いを通じて、できる人ができない人を助けたり、社会が便利になるために各々の能力を活かしあうことであり、テクノロジーやデータといったものが個人で扱える環境が整った現代で、より効果が発揮できるものだと期待しました。

アナキズムという言葉だけ聞くと難しそうなイメージでしたが、コロナ禍などの事例などを伺い、アナキズムとシビックテックの融合の意味がとてもよくわかりました。
「これできないの?」みたいな些細なきっかけで、「誰かのためになにかしたい」と誰かが動ける社会はとても素敵だと思いました。
また、規則やルールについても、変えることはなかなか難しいと思いますが、誰もが納得するかたちで柔軟に変えられるとより住みやすい世の中になると思いました。
こういったきっかけからデジタル化を検討していけると面白いと思いますし、スマートシティの考え方について改めて学びになりました。

アナキズムとシビックテックのつながりが少し理解できた気がします。アナキズム柔軟体操のグループワークで「ネクタイを付けないといけない社内規定」の話になったのですが、そのルールを打破する方法のひとつとして「ウォームビズ」のようなキャンペーンづくりのアイデアがあがり、なるほどと感じました。
クールビズが浸透し夏場はネクタイをしなくてもよくなったので、ウォームビズを浸透させ冬場でもネクタイ外しましょうという提案から打破していけないか考えていきたいです。

アナキズムの一面である「ルール」について考えさせられました。私たち市民は有事の時までルールにとらわれるのではなく、自分の欲求や相手を考える行動が多く出るものが世の中に沢山あることが、気づきとなりました。
プラットフォームを考えるには、ルールばかりに縛られない「緩さ」を忍ばせておくことが皆に使われる秘訣なのかと考えさせられました。

アナキズムという考え方を取り入れていくことへのジレンマについて触れた振り返りもありました。特に行政職の方などは、法律上の根拠があってこそ業務が成立する(法律の留保の原則)ところ、そのような立場がくらしのアナキズムという考え方をどう受け容れるかは、難しいけど重要なチャレンジなのだろうなと思います。

未だにアナキズムという概念をまだ解釈し切れていないのですが…。ただ、本日の議論を経て、アナキズムの事例というのが身近にもあり、自然と人々の中に根付いているということに気づくことができました。また、特にルール(規則、条例等)を遵守すべき行政として、ルールと共助との間で、どのようなことをしてあげられればよいのか考えていく必要があると改めて思うことができました。

本日の話をお聞きして、シビックテックによって作られたアプリなどは、利便性も高くスピード感もある現実的なツールだとは思う反面、やはり自治体や企業がそれをできるのかと言われれば難しいことだとは改めて思いました。
今回のテーマであったアナキズム、自らで作る公共性というものは、実は世の中にあふれているが、そこには提供する側だけでなく享受する側にも「自己責任」という考えが備わって成立するものだなと感じました。

「くらしアナキズム」の生まれやすさという点では、サービスを提供する側と享受する側との関係性も重要なのでしょう。というか、そもそもこの2者が当初から自治のなかで分離された関係であるという前提そのものを、何かしらの方法で見直しあう必要があるのかもしれません。