見出し画像

SMBC DESIGN サイトをリニューアルしました

三井住友銀行のデザインチームを紹介をしている、SMBC DESIGN サイトがフルリニューアルいたしました。2018年のサイトリリースから初のリニューアルであり、企画からインハウスデザイナーが担当しました。チームの魅力が詰まった新しいサイトをご紹介いたします。


Team Culture - チームの「らしさ」を感じてもらえるように

SMBC DESIGN の「らしさ」を感じてもらいたいと思い、私たちがデザインをする上で大切にしているもの・ことを言語化しました。ミッションである「デザインの力で『最も選ばれる金融グループ』を創る」を実現するために、これらのことを普段の行動の中で自然と意識しています。

Our Team - メンバーのバックグラウンドや思いが分かる

SMBCデザインチームは2022年から急速にメンバーが増え、いまは12人で活動をしています(なんと、前回のサイトリリース時には3名でした!)。メンバー各々の多様なバックグラウンドを少しでもみなさんにお伝えできたらと思い、メンバーの個別コンテンツを設け、キャリア・掲載メディアなどを紹介しています。名前の下の一言には「デザイナーとして大切にしていること」を書きました。
ぜひ全員のページを眺めていただき、メンバーの多様性を感じてもらえたらと思います。

グラフィック・アニメーション - チームの「らしさ」を表現するための細部へのこだわり

ローディングやサイトのレイアウト内に、目をひく幾何学のグラフィックを差し込みました。シンプルでありつつ、質感をもたせた図形たちが集まり、組み合わさることで生まれる遊び心を感じてもらえたら嬉しいです。

サイト制作の裏側・デザインストーリーを近日公開予定!

冒頭にてご紹介した通り、今回のサイトリニューアルはインハウスデザイナーが主導しており、想いがたくさん詰まったサイトです。その想いやリニューアルに至った経緯、公開までの制作プロセスの裏側などもご紹介していく予定です。どうぞお楽しみに。
そして何よりも、新しいSMBC DESIGNのサイトを楽しんでいただけると嬉しいです!


私たちと一緒に活動する仲間を募集しています