見出し画像

蝉に気に入られた我が家の柱

あ! こんな所にモゾ(蝉の幼虫) が

玄関の戸を閉めようとしたら柱で蝉の幼虫がメタモルフォーゼの真っ最中
昆虫はチョット苦手なんだけどこれは別、なんたって新しい命の誕生ですからね
しかも我が家の柱を選んでくれるなんて何と言う巡り合わせ
高さは 1m 2 - 30㎝ 位の低い場所

・・・! そうだ、君を 「グレゴールザムザ君」 と名付けよう
頑張って立派な蝉になってね グレゴールザムザ君

そうだ、写真を撮らなくちゃ、パシャ! パシャ!

役2 - 3時間位で羽が伸び、後は身体の色が黒っぽくなるのを待って飛び立つだけだね

しかし、寝る時に気が付いたんだけど、戸を閉められない!!
まぁ、治安の良い場所だし、夏だし、良いか
と言う事でチョットだけ戸を開けておいた、少し開けておけば朝は外の方が明るいからそっちの方へ飛んでいくだろう

翌朝無事我が家のグレゴールザムザ君は大きな蜂ならぬ蝉になって飛び立って行きました
今聞いている蝉の鳴き声の中にグレゴールザムザ君の鳴き声も含まれているんだろうなあ

等と鑑賞に浸っていたら、何と1週間後2匹目の蝉が!
場所も1匹目と同じ場所で再びメタモルフォーゼの真っ最中

どうやら我が家の柱は蝉達のお気に入りの場所の様だ

2匹目のグレゴールザムザ君も 2 - 3 時間後に羽か伸び1匹目と同様に無事翌朝飛び立って行きました

今窓からは、我が家の柱で大人になった 2匹のグレゴールザムザ君達の蝉しぐれが聞こえています ・・・・ 多分
耳鳴りじゃ無いよね

意味が分からない人は私の過去の投稿を見てね

#蝉 #柱 #命 #夏 #メタモルフォーゼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?