見出し画像

私のうつ病体験記 うつ病発症①

有給消化中もあまり上手く寝れない日があった。
ただ疲れが残ってるのだろうとか、元々の睡眠時間が6時間くらいなんだろうとか、お酒のせいだろうと思っていた。

2024年1月になった。転職先への初出勤だ。
期待に膨らんだ出勤だった。

新しく使うツール、無駄のない設備、マイデスク…
私は前職の仲間、環境を失ってでも新しい環境にトライしたんだ!と胸が躍った。

しかし、出勤2日目にいきなり呑み会があると誘われた。私のセンサーが違和感を発した。

その違和感を皮切りに、事前に聞いていた業務内容と違うことばかりになっていった。無論、転職先の人は騙したつもりもなく、ベンチャーってこんなもんじゃね?くらいの感じだと思う。

聞いていた業務内容

実際の内容
・コールセンターなし(外部委託)
・アルバイトスタッフはほぼこない
(マネジメントなんてない/合計4名くらい 来てる人も質が低い)
・実際の業務は、注文代行
(ネットで入った注文を代わりにスタッフが店舗に電話する、注文内容から見積もりを人力で作る)

細かくは書かないが、全然業務内容違った。
端的に言うと前職の方が業務裁量はあるし、マネジメントスキルも発揮することが出来た。


しかし、転職してしまった。

仕事を教える人もマネージャーが私へ直接教えるのだが(というか他に人がいない) 会議だの面接だので、黙ってどこかへ行ってしまう。
まぁ上司失格って感じなんだけど、それで業務もわからないまま放置されて、ストレスが増した。

私が思うコールセンターの良さは、手元にタスクが残らないことなのだが、転職先の仕事は手元にタスクが残った。
しかも、1回でも問い合わせ対応を受けたものは勝手に担当扱いにされ対応をした。

だぶん3週目からは
・全然楽しくない苦しい
  だけど、退職してしまった。あとには引けない
・何のためにこんなお客様と店舗の板挟みになってるの?
・辞めたいけど辞めたいと言えない

こんな感情が溢れていった。

読まれてる方からすると、下調べ不足だと思われると思うがその通りだ。だって、前職のストレスから逃げるためだけの転職をしてしまったのだもの。
何の軸もビジョンのない転職だった。ここでやっと目が覚めた気がした。

前職は早番、遅番のシフト制だったが、転職先は始業時間は固定だった。これも転職のポイントで、寝れない理由の一つがシフト制の影響ではと考えていたからだ。

しかし、転職先で働き出して1か月ほど経った日、前職同様に寝れなくなってきたのであった

これが2024年2月の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?