見出し画像

50歳からの中小企業診断士 息子の米国ホームステイに向けて

 もうすぐ、学校は春休み。子供の通う中高一貫校は、この時期に米国やヨーロッパにホームステイや大学見学のプログラムが用意している学校が割と多いです。(自分調べ)
 そして、今回、息子がホームステイに参加することになりました。
 これまでも記事投稿で伝えている通り、私は来月からガラリと生活が変わり、大学院での中小企業診断士の登録養成課程が始まります。時期も差し迫り緊張しはじめたのですが、子供の海外渡航日が目前となった今、その最終準備に親も子供も「てんやわんや」でジブンゴトの緊張感は吹き飛んでしまっています。今回は、割と駄文めいていますが、この辺りを備忘として書き留めておきます。


悩んだ(悩んでいる)こと

 今回のホームステイにむけた準備をする上で、悩んでいたのはどうやら
 ・自分が使う荷物
 ・日本からのお土産
の大きく2点が悩みポイントです。
 私は海外出張に何度か行っていますが、その際はホテル宿泊(一人部屋)ですが、そのようなプライベート空間が確保された海外出張と違い、今回の息子の場合はホストスチューデントのご家庭にホームステイして寝食を共にさせていただきます。コロナ禍から間もないのに、受け入れてくださるご家族の皆様には、感謝しかありません。
 感謝の気持ちも込めて、出発に向けて準備をはじめたのですが、私自身、ホームステイの経験なく、良いアドバイスができないのがもどかしいです。

 そこで悩みポイントごとに見ていくのですが、
まずは、自分の持ち物で大半を占めるのが衣類です。これによって、帰りのおみやげを入れるスペースがどれだけ作れるか変わってきます。しかも、今回は長旅であり、ホームステイ先で洗濯をどれくらいできるかわからないのが悩ましいところのようです。自分で洗濯したい時に声をかければ良いとは思うのですが、中々うまくはいかないでしょう。
 次に荷物に関連するのが本人の食事面です
 本人、割と好き嫌いは無いので心配していないのですが、育ち盛りの男子なので、もし、食事が足りなかったらホームステイ中の時に他の皆さんどうしていたのでしょう?
 私はこれまた、出張の時のケースでしかないのですが、自分でクッキーなどの個包装のお菓子を出張に持っていき、空腹時に小腹を満たしたり、朝食に変えたりしていました。ホストファミリーとの食事以外に小腹が空いたときの対策として、何かしら自己解決できる品を持参することがマナーなのか、それとも、とにかく自分の家庭にいるように寛ぐことを前提に、自分からホストファミリーに空腹を伝えるのが相手にとって良い(喜ばしい)のかなどのお作法をあまり理解してないです。


次に日本からのお土産です
 子どもが持参する、ホストファミリー向けのお土産で
 ・和菓子(かわきもの)
 ・文房具
 ・抹茶のお菓子
 ・ホッカイロ(まだ雪が残るところで日本のカイロは重宝されるらしい)
等を持参するようです。

 他にも以下のようなものも検討していますが、何がいいのか思案中です。
個人的には日本のSAKEとか、カップラーメンとか、お餅とかが喜ばれるのではと思うのですが、持ち込みNGなものもあるでしょうし、もう少し荷物スペースとも相談しながら今週末に悩んで決めていくと思います。

他にも以下のリンクにあるような歌舞伎役者のペイントを模したフェイスパックだとか、、、、

ちょっと高めの富士山グラスとか、、、

Sparkling Sakeとか、、

なども考えていますが、嗜好のかねあいもあり、対面したことない人向けにこれらを選ぶのもちょっと勇気がいりますね。

何を選んでもきっと、認知的不協和となるでしょうが、このモヤモヤした高揚感と不安が入り混じったこの時期を楽しもうと思います。


最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?