見出し画像

公務員保育士、仕事復帰の準備は何をした?

保活の末、第一希望の保育園に入園することが決まりました。

保活の記事は(こちら)です。

今日は、仕事復帰に向けて準備したことについて書こうと思います。

準備といってもそんな大げさな物じゃないんですけど(笑)。

私、家事の中で料理がいちばん面倒くさいんですね。

食べることは大好きなのですが、料理して食べて片付けて、って毎日のことでそれなりに時間がかかるじゃないですか。

仕事をして疲れて帰ってきた時に、1歳児の世話をしながら料理をする自分が全く想像できなかったので、育休中に作りおき料理の練習をしていました。

3年経った今でもお世話になっています。

作りおきの本って調べると本当にたくさんあるんです。

あれもこれも、と手を出さない方がいいと思ったので、参考にした本はこの2冊。

育休中にいろいろ作って必要な食材や所要時間、保存期間などがだいたい頭に入ったので、仕事復帰してからも今週はこれとこれと…とメニューを決める時に組み合わせのパターンがだいたい決まっていて時短になりました。

作りおき料理をするのがだいたい日曜の夕方。

その間、夫に娘と遊んでいてもらい、お気に入りの音楽を聴いたりYouTubeを横目で見たりしながら料理をするのがいい気分転換になることも。

(基本的には面倒くさいと思っているのだけど:笑)

ここで頑張った分、平日に楽をすることができます。

それでも、週の後半になると作りおきおかずが底をついてしまいます。

そうなったら、冷凍ストックや冷凍食品の出番。

コープの宅配も心強い味方です。

本当はもっと家族の健康のことに気を遣えるといいのかもしれないけど、お腹いっぱいになってその日を乗り切れればそれでよし。

仕事復帰をしたら、お金より時間の方が何倍も価値があると思うようになりましたね。

平日に子どもと過ごす時間は本当に限られます。

朝は、夫と娘が起きる前(7時ごろ)に家を出て、夕方は、保育園に迎えに行ってから帰宅して家事をこなしながらの3時間。

残業せず、定時にきっちり退勤してこれですからね。

(業種的に残業ゼロで帰宅してるのが奇跡なんですけど…)

共働きで平日5日間のフルタイム勤務。

それなりにお金は溜まっていくけれど、お金を使う時間がないと思うぐらいゆとりがありません。

自宅に身内以外の人が入ることに抵抗がなければ、家事代行サービスを利用するのも手だと思います。

時間をお金で買う感覚、一度味わうとなかなかクセになります。

3ヶ月前に初めて『お食事サポート』こちらの記事)を利用したら、家事の負担が減っただけでなく心のゆとりができたので今では定期的に利用しています。

がんばりすぎないこと、とても大事だなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?