見出し画像

なんでかな

なんでかなぁって思うこと、
生きてたらたっくさんあるのに
みんなそれを抱えたまま
頑張って生きてる。
もちろんわたしも。
だれにもどこにも披露できない
なんでだろうをここに。

密やかに生きていきたいのだけど
こんなに生きづらいのはなぜ?

世知辛い世の中になったのはいつから?

残業しないといけないくらい世の中に仕事はあるのに
お仕事見つけられない人が減らないのはなぜ?

残業に苦しむ人の分のお仕事を
時間や場所の制約のせいで仕事をしたくてもできない人に割り振ることはできないの?

遠くにいたら心配なのに、
近いと喧嘩ばかりなのはどうして?、

今はネットワークが広まってるのに
出社文化が優勢なのはどうして?

ずるはだめ、人に優しくって学ぶのに
詐欺やいじめがなくならないのはなんで?

勉強がんばる人がなんか真面目キャラ、みたいに
なる文化、あれなに??勉強苦手な方が
面白いやつ多い〜みたいな。

なんで「だれかと一緒」だとよくて
「ひとり」だと寂しそうとかかわいそうとか
そういうことになるの??

結婚してないと、パートナーがいないと、
なんか劣勢な感じは、あれなに?

なんで生きてくだけであんなにお金がかかるの?払った税金はどこに消えてるの?

どうして人の悪口を言うんだろう。人と人は違うのに、どうして違いを認められないの?

どうして人の命を大切にできない人がいるの?戦争が良くないって分かってるのになぜ繰り返すの?

本当はあんまりみたくもないのに気になってInstagramを見ちゃうのどうして?

1人じゃない気はするけど、誰からもラインが来ない時ちょっとさみしいのどうして?

ふたりでいたらしあわせで、しんどくて、
ひとりになったらさみしくて、しあわせなのどうして?

お腹空いてないのになんか食べたい、あれなに?

大人になってからって、どうやって友達作るの?

男女の友情は成り立たないの?純粋に友達って思っててもだめなの?

ふと時計見ると自分の誕生日と同じ数字の時が多いのなんで??

比べたくもないのに、周りを見てしまうのはなぜ?

急に不安が押し寄せて泣きたくなるのはなぜ?

ちゃんと今日も夜が来て、眠くなるのはなぜ?


こんなにどうして?がたくさんあるのに
全部答えがわからないのはなぜ??

みんなもこんな気持ちでいるの?

みんなで助け合って、分かち合って、
認め合って、生きていきたいのだけど、
それではだめなの??

だれか、だれか。
教えてくださいな。