見出し画像

【CA裏話】世界で食べたおいしいスイーツ!個人的におすすめなもの3選

多くの客室乗務員(CA)が興味があるもの、それは。私も食べることが大好きなCAの一人でした。
そんな美味しいものに目のない私は世界各国でひたすら美味しいもの探しをし続けてきたわけですが、そんなグルメ女の私が激推ししている世界で食べたスイーツをご紹介します~!

その1 トルコのバクラバ
まずご紹介したいのは、トルコに行くと街中のカフェでしょっちゅう見かけるであろう「バクラバ」です。先に言っておきます、こちら日本では遭遇できないレベルの激甘なので、甘いものが苦手な人だと一口食べて悲鳴を上げることでしょう。
バクラバはクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどが入ったサクサクしたパイ(すでに激甘)に、あま~いシロップ(更に激甘)をたっぷりかかっているスイーツです。最近東京のデパ地下などでも時々見かけるようになりましたね。お取り寄せまでしてもバクラバが食べたくなる私には朗報です。
甘党さんにはぜひ一度試してもらいたいスイーツです。私が勤めていた中東系の航空会社のクルーに大人気で、あるトルコの就航地に行くとケータリング会社がCAとパイロット用においしいバクラバをたっぷり持ってきてくれたのですが、毎回みんなで取り合って食べていました。本当に大人気。
小さくてかわいいカップに入ったトルココーヒーと一緒に食べるのも最高です。ご賞味あれ。

その2 アメリカ・フィラデルフィアにある「フェデラル・ドーナツ」のドーナツ
お店まで指定してご紹介していますが、ここのドーナツは本当においしいんです。とろけます。なかなか行く機会がない都市だとは思いますが、もしフィラデルフィアに行くことがあればぜっっっったいに立ち寄っていただきたいスポットです。
もちろん出来立てが一番おいしくて、そりゃもうふわふわとろけるドーナツはたまらないのですが、私はここのドーナツが好きすぎて大量に購入し、アメリカから中東の家までスーツケースに入れてはるばる持ち帰ってきたこともあります。そしてなんと、家に持ち帰った後でもふわふわで美味しかったんです。感動以外のなんでもありません。

そしてドーナツをニヤニヤしながら一人で大量に買っていくアジア人小娘に対しても店員さんがとても優しかった覚えがあります。余談ですが、他のアメリカの都市と違って(意義は認めます)フィラデルフィアの人たちってすごく優しいんですよね…なぜなんでしょうか?ホテルの近所でうろうろしていた時もすれ違う人たちが皆「Hello!!!」と笑顔で話しかけてくれるし、サンドイッチ屋さんに行った時も高いミネラルウォーターを買おうかどうか棚の前でひたすら迷っていたら、店員の一見恐ろしく怖そうなおじさんがどどん!とお水のボトルを無料でくれたりもしました。
ドーナツ屋さんがあるからだけでなはく、人がとっても優しいのでフィラデルフィアは個人的に大好きな都市の一つです。

その3 チュニジアのバンバローニ
バンバローニって何?モンスターか何かの名前?って思いますよね。これもまたドーナツなんです。どんだけドーナツが好きなの?とはつっこまないでおいてください。ちなみにお砂糖がたっぷりまぶしてあるだけのとてもシンプルかつ大きいドーナツです。
アフリカのチュニジアのチュニスという都市に行くと、必ず観光がてら街のバンバローニのお店に立ち寄ります。店先で、おじさんたちがいつも楽しそう大きなドーナツを揚げているのが見えるだけでもう買わずにはいられません!
私はいつも2つ買って、一つはホテルに戻ってからおやつとして食べ、もう一つは次の日の出勤の前に朝食として食べていました。もちろん揚げたてのほうが美味しいですが、ホテルの近くにバンバローニのお店がないので残念でした。
チュニジア人は働き者で陽気な人が多く個人的に好きですし、チュニジアはアフリカとは思えないきれいな海とのどかな雰囲気が魅力です。

皆さんも私が世界で発見したおいしいスイーツを召し上がってみてくださいね~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?