見出し画像

10月のヴィーガンニュース9選

こんにちは!ヴィーガンのトレンドを追いかける変態、亀田すみれです。
ヴィーガングルメを紹介するメディア【スマベジ】を運営しています。

だいぶ遅くなってしまいましたが、10月のヴィーガンまとめです。


10/8 チームラボプラネッツ TOKYO DMM敷地内にVegan Ramen UZU Tokyo誕生

2020年3月、京都でオープンした「Vegan Ramen UZU Kyoto」が東京に上陸。チームラボの演出とともにヴィーガンラーメンがいただけます。


画像1


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000792.000007339.html


10/8  東京駅八重洲口正面にBeeat!!八重洲がオープン!

食の未来を考える野外フードコートがオープン。べジタリアンブッチャーのベジタリアンバーガーや、ヴィーガン対応のZENアイスクリームが食べられます!オープン時はヴィーガンメニューが少なかったですが、今後は増える予定だそうです。

画像2

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087897.html



10/10  クラフトヴィレッジ西小山に台湾素食薬膳鍋がオープン!


野外フードコートの一つに女性が一人で切り盛りするヴィーガンのお鍋屋さんがオープン。一人でお鍋が食べられます。スープも選べて値段も安い。とっても美味しかったです。周りはお肉の店ばかりでしたが頑張って欲しい…!

画像3

https://craft-village-nishikoyama.com/news/211008-news/


10/22 バインミーバーバー中目黒店オープン

下北沢や笹塚に店舗があるバインミーバーバーが中目黒の駅前にもオープン。ヴィーガン対応のバインミーがあります。

画像4


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000038219.html



10/23 SUPERIORITY BURGER(スペリオリティーバーガー)が下北沢に移転

原宿にあったヴィーガーンバーガー専門店が下北沢に移転。
イートインは2、3席の小さなお店ですが、下北沢の雰囲気にあっていて素敵なお店になっていました。

画像5

https://www.instagram.com/superiorityburgerjapan/


10/23  LAスタイルポキボウル専門店 scales(スケール)がオープン

中目黒に本店があるポキボウル専門店が渋谷にオープン。ヴィーガン対応のメニューがあります。シーシャ屋さんの中にあって、クラブみたいな内装の中でサラダが食べられます。

画像6

https://www.instagram.com/scales_shibuya/


KOMEDA is □ 話題の食材、ほぼたまを使ったサンドイッチが登場

キューピーが6月に業務用に発売した代替卵「ほぼたま」がコメダイズのサンドイッチに採用されました。ハムの印象も相まって、ハムエッグサンドを食べてる印象は強いです。何も言われずに食べたら気づかない人も多いんじゃないかなと思います。

画像7



10/28 チキン風大豆ミートLIKE CHICKEN!?(ライクチキン)がECサイトをオープン

業務用に販売されていたアースミートが一般消費者向けに「ライクチキン」と名前を変えて発売されました。
薄味が付いているので、いろんな料理に使えてかなり便利です。

画像8

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000060429.html


代替肉シリーズのゼロミートが動物性食材不使用に

今まで卵は使われていたゼロミートが動物性食材不使用になりました。10月から順次店頭の商品が切り替わっているとのこと。上にグリーンのラインが入っているのが新商品だそうです。

画像9

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca0940133efab5f0bcc9cdd45abbf0cc9d8b0626


まとめ

10月はレストランのオープンが多かったですね!
新しい代替肉の発売など、盛り上がってきている気がします。

11月1日は世界ヴィーガンデーなこともあり、11月も新店多めです!
私も11/1に新しい企画を発表しました。
コピーライターのほしのまみさんと一緒に立ち上げた「ベジグルメ大賞」。

https://veg-gourmet.com/

ヴィーガンのお店を応援し、業界を盛り上げるべく絶賛盛り上げ中です。これについての記事も書いていきます…!


ヴィーガングルメの情報発信をしています
これを読めばヴィーガングルメ通!

https://smileveg.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?