見出し画像

【腸ケアダイエット】免疫力アップ~食事編~

みなさん、こんにちは。
腸ケアダイエットコーチ、かめやんです。

今回は、前回(免疫力アップ法)の続き。

免疫力アップにおススメの食べ物

をご紹介します。

ビタミンDが免疫力アップにつながる

『ビタミンD』が豊富な食材

がおすすめ。

(ビタミンDが豊富な食材)

キノコ類 きくらげ 煮干し ししゃも サンマ 鮭 しいたけ 

ビタミンDは、直射日光を浴びても生成されます。
しかし、冬場は特に
・寒くて外に出るのが億劫
・日照時間が短い
などの理由から直射日光からのビタミンD生成が不足しがちです。

【ビタミンDの効果・効能】
・免疫力アップ
・骨粗鬆症リスクを減らす
・がん予防

どうしても不足がちな人は、サプリや健康補助食品などをうまく生活に取り入れる、という選択肢もあります。

食物繊維と発酵食品

腸には『腸管免疫』という免疫システムがあります(身体全体の70%もの免疫機能を担っている)
⇒腸内環境をよくする
⇒免疫力アップにつながる

(腸内環境をよくする食材)
・食物繊維(ごぼう、切り干し大根、キノコ類、バナナなど)
・発酵食品(漬物、納豆、味噌など)
(腸のバリア機能アップさせる食材)
・ビタミンA(レバー、あん肝、うなぎなど)

食物繊維と発酵食品は、腸内環境を整えてくれます。
+αで、腸のバリア機能をアップさせる『ビタミンA群の食材』を一緒にとると非常に理想的ですね。

いかがでしたか。

私自身は、発酵食品のキムチや納豆、一日最低一回は食事からとるようにしています。そのおかげで便秘知らずの毎日を送ることができています。

腸を制する者は、人生を制する
(最近はこれに+で呼吸を制する者、と考える)

腸を少しづつ、制していきましょうね。
そして、人生も制しちゃいましょう!

次回もお楽しみに。

【腸ケア体質改善プログラム】主催
~3か月で過去一最高の心身を手に入れる~
★肌トラブルを解決したい
★ダイエットしたい
★イライラしやすいを治したい
★集中力アップさせたい
★腸の問題をすっきりさせたい
★人間関係のストレスを改善させたい
★疲れにくい体を手に入れたい
★朝すっきり起きたい
★頭の中をクリアにしたい
そんなあなたにおススメのプログラムとなっています。
ご相談、ご質問は公式ラインからお気軽にどうぞ。

【公式LINE】

≪友達追加で豪華特典プレゼント≫
肌や人間関係のトラブルが絶えなかった私が
腸の改善で人生激変した唯一の方法をシェアします。
☺腸ストレス診断テスト
☺人生激変 腸に優しいスーパーフード10選
☺人生激変 マインドセット10選
☺腸ケア専門コーチかめやんとの無料オンライン相談

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?