見出し画像

助産師さん達との学びの時間

昨日は

私がずっと信頼してるPTさん

山崎愛美さん主催のトークライブイベントに参加しました


参加者のほとんどは

助産師さんとPT(理学療法士さん)

話はとてもマニアックで

助産師さんのお産の体験談は

とても興味深かったです


いつもこういう勉強会に参加して思うことは


運動指導者としての私の役割


助産師さんがお産の時に

肋骨に手を当て

肋骨を開いたり閉じたりと誘導するときがある


そんな指示に自ら動けるだろうか・・・

そう

それが

日々体を動かしておくということ


いざ

その時が来た時に

体が無意識に反応できるように


妊婦さんだけではなく

私のレッスンに来る人みんなに

何故、運動を届けてるのか


動ける体の準備をしておくこと

動く可能性を作っておくこと

自分の体は

こんなに動けるって教えてあげる


出産のため

育児のため

仕事復帰のため

何か行動を起こすには

体が動かなければできない

すぐ先の未来のため

その先の未来のため


その先の一歩が

いつでも出るように

体を動けるようにしておきましょうね


オンラインマタニティエクササイズ・・・6/12開催





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?