見出し画像

【雑談】地元のあれこれ【イイトコヨ】

 わたくしが生息しています地域は【国際レーシングコース・鈴鹿サーキット】のあるところです。有名どころが1つでもあると、県外に進学したり就職したり出張、旅行した時の説明がスムーズだったりしますよね。

 その鈴鹿市に住んでおります。子供の頃からありますから、遊園地=サーキット(※県内には”長島スパーランド“もあります)、大きな会社=本田技研。神社=椿大神社(つばきさん)・・・。

 西には鈴鹿山脈。まぁめっちゃ近くではありませんがあります。東には伊勢湾。こちらもめっちゃ近くはありませんが、高校からは結構近かったので、放課後海見に行ったりしましたよ(青春だわ・・・)。

 三重県のカタチをご存知でしょうか?十字架をふっくらさせたようなカタチで、鈴鹿市は中心で少し上の方です。

三重県全体こんな感じです。

お肉で有名松阪市やお伊勢さんの伊勢市、鳥羽市は少し下。※地図のカタチを想像していただきたいので”上””下”の表現をしています。

 ”少し”って人それぞれですが、まぁ車で1時間くらいかな?です。そう、1時間で”少し“感覚(笑)。なぜなら、何かと話題の志摩市、お魚おいしい尾鷲市、熊野花火や熊野古道の熊野市はめっちゃ下!びっくりするぐらい遠い。同じ県内とは言えです。御浜、紀宝…なかなか行くことないですねぇ。

 仕事で行ってることもあるためか、忍者の伊賀市はそんなに遠いと思わない(笑)。それでも家から1時間くらいかな?名張は更に西なので、ちょっと遠いって感覚。←あまり行かないってだけで遠く感じてる?

 長年県内に暮らしていますが(進学した学校は県外でしたが三重から通いましたし、勤め先は全て県内)、行ったことないところ、もちろんあります。

 学生時代の友人で鈴鹿市出身のコで、市外で結婚生活を送るコは【鈴鹿が一番いい】と言います。まぁ、ゴチャっとしすぎず、不便でもなく。これが大きいんでしょうね。

 自分がもし、どこかで生活できる!選べる!となっても鈴鹿を選んじゃうかな(笑)。”地元愛”ではないんですが、まぁ変化が苦手なのもあるのか・・・自分のライフスタイルに、不便さを感じないからかな。

 よく言われる不満が【鉄道系】です。三重県はメインが【近鉄】で、【JR】は都会の皆様が思うようなのではなく(笑)めちゃめちゃ小規模。更に【伊勢鉄道】という第三セクターっていうのかな?頑固な(笑)鉄道。

 まぁこの伊勢鉄道は、サーキット最寄りっちゃ最寄り駅なのでご存知な方も多いかも。ただ、知らない人は驚くでしょうね。

 国際レーシングコースの最寄駅がコレ?(笑)。

 あと【え?新幹線通ってないの?】と言われますね。ないですよ。空港もないですよ。船はありますけど、愛知県に行くことしかできませんよ。あ、鳥羽だったかな?離島への船もあるようです。

 ※三重県から四国とか神戸とか行けたらいいのに~と思うけど、地形の問題でしょうかね、めちゃめちゃ大回りしないと西側に行けない。

 そんな感じで、今バイクに乗ることとなってるからか、程よい【遠出】=【県内】が定着しております。車だとどうしても県外出ちゃいますね。

 地元再発見的な意味でも、バイクでトコトコ楽しんでます。

 バイクと言えば、先週末には【三重カブミーティング】というのがありました。

 75周年を迎えた本田技研の敷地内で開催されたようです。【ホンダ祭り】だったかな?

 自分が子どもの頃ホンダ祭りは、鈴鹿サーキットで7月だったかな?やってたんですよ。芸能人のステージがあったりなんかして、ホント当時は凄い人がステージ披露してましたよ。

 それと同じなのかどうか?ですが、工場敷地内で開催。社食のメニューが食べられたり、色々盛りだくさんだったようです。

 私も一応【カブヌシ】なので(笑)※クロスカブ所有

 行けばいいのに〜なんて言われましたが、賑わいが苦手で…。しかもオットは日曜日仕事でしてね。でも、周辺はカブはもちろん、車好きっぽい人たちで賑わってたようです。

 過疎までいかず、都会すぎず、最先端でなくても(笑)楽しい地元。

 まだまだ見どころありそうです。

 

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。