見出し画像

親孝行って、いい響きですね…。

児童養護施設、少年院出身の青年たちの自立生活をサポートをする団体 NPO法人スマイルリングでの毎日。青年たちとの心の物語をnoteします☺️


親孝行するのは良いことだ。
だから親孝行しよう…と、いつも思っていた。


 10代の頃、とても親不孝だった私にとって、成長するにつれ、『親孝行する』と言う事が、自分の生活の中の目標みたいなものだった。

 いろんなものを買ってプレゼントしたり、旅行に連れて行ったり、親が喜ぶな…と思う事は、一生懸命、何でもしてきたつもりだ。

 そんな私だから、『子供は親孝行するべき』のような価値観が、私の中にはかなり強くあったと思う。

 

 そんな私が、このNPO法人スマイルリングと言う団体と出会い、

 複雑で…。時には…心がえぐられるような、とても残酷ですらある…様々な過去や事情を持つ青年たちと出会い、対話をしていく中で、

 彼らには、どうしても言えない言葉があった。

 それが、『親孝行しなさい。親孝行は大事だよ』と言う言葉だった。

 私は親孝行をしている自分の事が好きだった。でもそれは、親孝行ができるぐらい、私は恵まれていたんだと言うことが、彼らと出会ってハッキリとわかったからだ。


 親孝行したくても、それができない青年たちがいる。悪いのは彼らではなく、絶対に大人の方だ。


 今朝、少しでも声を聞きたいと、『お母さん…』と電話をくれた少年院出身の青年。


 2月に結婚した彼は、この間、お嫁さんの実家へ行ってきたそうだ。

 そこで暖かく迎えられ、

 『ああ…。◯◯ちゃんが、こんな風に育ったのは、こんな家で育てられたからなんだなぁって思いました…。あったかくて、優しくて、僕、何回もあくびしちゃったんです…』と言う。

 『僕、絶対に結婚を反対されると思っていたんです。なのに、◯◯ちゃんのお母さん、優しく迎えてくれて…』


 ひどい虐待を受けて育ってきた彼には、帰る家も、優しく迎えてくれる血の繋がった母もいない。


 またお母さんができたねぇ。良かったねぇ…と言うと、あ!本当ですね!と素直に喜ぶ彼に、私も自然と

 『お母さんに親孝行してあげるといいよ』と伝える事が出来た。

 すると彼は、

 『親孝行っていい響きですね…。自分が親孝行できるなんて思ってもみなかった…

 と、しみじみと言った。そして、

 『親孝行ってどうしたらいいんですか?

 『何も、特別に高いものを買ってあげるとかじゃなくて、笑顔を見せてあげるだけでも、すごい親孝行なんだよ…』

 と言うと、

親孝行ってそういうものなんですか…。そうなんですか…』と。


 こんなに心優しい、素敵な君よ。

 君と出会えて本当に良かった。

 君は本当に親孝行な息子だよ。

彼らには教わることばかりです。
NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき☺️

#NPO法人スマイルリング #児童養護施設出身

#少年院出身 #社会的養護 #青年自立サポート

#エッセイ #心の話 #物語 #毎日note #日記

#noteで繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?