見出し画像

話していて凄く楽しい人と、本当につまらない人がいる。

児童養護施設や、少年院出身の青年達の自立をサポートする団体 NPO法人スマイルリングでの日常あれこれをnoteしています☺️


 私は子どもや青年と話をするのが好きだ😆🙌


 悩んでいるなら悩んでいるなりに。

 嬉しそうなら嬉しそうなりに。

 話しをしていると嬉しくなってくるのが常だ。


 彼らには未来があり、それは本当に希望があるという事で。

 宇宙中の宝を集めても買うことのできない、凄い宝を持っているのと一緒だ。ワクワクする🌈✨

 だから彼らのような若者を、

 今の姿だけを見て『こんなもんだろう』と決めつけるのは、とても愚かなことだと思う。

 

 『心が青年』の大人と話すのも好きだ😁✨


 素直さ、率直さ、誠実さ、明るさ、

 優しさ、健気さ、暖かさ、新鮮さ…。


 人にはそれぞれに良いところがあると思うが、心が若々しく、一緒にいるだけで、声を聞くだけで、なんだか元気をもらえる人というのがいる✨


 一緒にいて幸せを感じる。

 一緒にいて嬉しくなる。

 そんな人はユーモアを持っている。


 ユーモアの心を持っている人との対話は、歳など関係無く、その声も必ずと言っていいほど若々しいし、話を聴いていて、全く飽きる事が無いのだ。


 人の事を尊敬でき、相手のことを敬える人というのは、いつまでも青年のような人だと思う。



 反対に、若くてもつまらない話しか出てこない青年もいる。甘やかされ、苦労したことがない青年だ😩💦


 子供や青年を大事にすることと、甘やかすことは全く違う。


 すべて親に守られ、甘やかされ、我儘に育った青年は可哀想だ。

 まるで何もかもがわかっているような勘違いをした青年が、得意げに自分を飾るような言葉を話しているのを見ると、とても残念に思う。


 虚飾の世界に本当の幸せは無い。

 自分だけの幸せも無い。


 人生には、何処かでいつか、苦労しなくてはならない時が来るのだが、

 その時に、自分の持っているものが、どれだけ本当に役に立つのかがわかる時が来る。


 その、本当に悩んだり苦しむ事こそが、人生での宝物になることがあると思う。

 悩みがなければ、自分のことを見つめたり、自分が変わろうと思うことなど、なかなかできないものだと思う。


 私が話していて1番疲れるのは、頭がガチガチに凝り固まった大人との会話だ😞

 そういう人は、自覚は全くないのだろうが、自分の物差しでしか物事を見ることができないから、本当に厄介なのだ。


 あいつはダメ。こいつはダメ。そんなやり方おかしい…。

 人と自分との差異を受け入れる事が出来無いから、愚痴や文句、ヤキモチなどが心の中で渦巻き、自分にとって面白く無い人や環境を、グダグダと恨む。


 そんな人の心の中には常に怒りがある🔥

 こんな人との対話が楽しいはずがない😫

 

 所詮、人から好かれる人、人から好かれない人との違いというのは、人を受け入れることができる人格とか境涯の差で決まると思う。


 まだまだ心が柔らかく、人の話を素直に聞ける青年たちと対話が出来る毎日は、私にとってはホッと息が出来る時間なのだ。


 悩みが多く、不安も多い。

 自分に自信がない。

 将来が見えない…。

 そんなたくさんの悩みを抱えている若い彼ら。


 今はまだ、それでもいいんだと思うよ。


助けてもらっているのはいつも私なんだなぁ😅
NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき😁✨

#NPO法人スマイルリング #児童養護施設出身

#少年院出身 #社会的養護 #毎日note

#エッセイ #日記 #心の話 #物語 #note

#青年 #自立サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?