見出し画像

セルフコーチングの重要性

自分に対してもコーチング
という考えがなかったので、少々びっくり。
そうか、そりゃそうだ!

【セルフコーチング】の威力。

ひとは一日に1.2万~6万回思考しているそうで、
つまり独り言=セルフトークを脳内でずっと行っていて、
それを誰が聞いているかというと【自分自身】。

なので、自分が自分に声かけしていることになり、
その声かけが
<マイナスの内容>なのであれば、ネガティブ思考になり、
<プラスの内容>なのであれば、ポジティヴ思考になる。
自己肯定感が上がるのか下がるのか、
というところに繋がる。

あーまた失敗した
なんでできないんだろう
またやらなかった
どうしてこうなっちゃうんだろう(マイナス)

ばかりであれば、
そりゃ自己肯定は下がりますね。。。

わたしできてる。
ここまでできてるよ。
あれもやったこれもやった。
自分ができている小さなことでもいいから
拾って自分をほめる。

脳は、誰が、を認識できないとも聞いたことがある。

だから、悪口や愚痴、
子どもへの声かけで自分以外の人に話していたとしても
マイナスの内容は自分自身に返ってくる。
すべて、自分に返ってくるんですよ。

自分にも、他人にもプラスの言葉をかけることはとっても大事。

鈴木実歩さんが、
誰でもコーチングを学んだらいいのに!
拝藤チサトさんのお金も打ち脳講座で、
口癖に気を付けること
と言っていた。

自分への声かけがいかに重要か。

やっと理解。。。おそっ!笑
気がついてよかったね、、、

『セルフコーチングを身に着けると
自分や周囲のネガティブな声に惑わされずに
チャレンジができるようになる。』

コーチングも勉強したい。
ってずっと思ってる笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?