見出し画像

アレルギー根性論脳筋記録。

前回のブログで、

発作起きててもツイート出来てるなら
そこまでじゃないじゃん笑

そんなに騒ぐなら救急車呼べよw

みたいな声が来そうだったので(来てはない)、
反論し(先手を打ち)ます。


そもそも私は
プロの重度のアレルギーっ子。

いや、自称じゃないのよこれ。
担当医に言われたの。笑

貴方は普通じゃないから。
みんなそのレベルじゃないから。
って。笑

さすがにウケた。

プロのアレルギーっ子はTwitterもできるし、
なんなら腹も減る。


胃は爛れてるから受け付けてはないけど。


大学3年の頃に死にかけた時は
お粥生活したなあ。

あ、米アレルギーだとお粥嫌いらしいよ。

私もともと米もアレルギーだったから
お粥大っ嫌い。

ほんとこのお粥生活地獄だった。

点滴がいいよねー。

入院したいなあ。


…え?じゃあ大人しく救急車呼べって?

そもそもエピペン持ってないのかよって?


はい…
こんだけTwitterで騒ぎましたから、

エピペン打とう、とか
救急車呼んで!とか

いろいろリプいただきました…

(心配リプありがとうございます 大変嬉しかったです)


のに打たない奴はわたしです。


なんて。
心配してもらってるのに
返信している 生意気な…奴…わたし、、


えっ、それで死んだって自業自得だって?

自覚してる!わかってる!

でもちょっと待って!聞いて??



外来って怖くない…??

いや、共感してもらえると思う!これは!


私はアレルギー物質が多くて
メインは卵乳だけどいろいろ使えない薬とかあるし、
基本呼吸困難になるから
なかなか難しいのだけど、


いつもと違う病院に運ばれるのも怖いし

いつもの病院でも、担当医でない場合
結局一緒だし、

そして基本外来に担当医はいない!!


私のことをわかってくれる人はいない!


通常の一般対応だと、発作が悪化する場合がある!

しかしそれを伝えられない!言えない!
だって呼吸困難で話せないから!


私は保険証のケースに
緊急連絡先や主治医の情報
大丈夫な薬やアレルギー情報
全て書いた紙を入れてます。

救急車に運ばれ、
私じゃない誰かが保険証を探したら
目に入るかと思って。


それだけなの。私の命綱は。


本音は入院したいです。

なんも考えないで、
日々のストレスからも解放される、
点滴で栄養分を摂取出来て身体が元気になる
そんな入院生活が送りたい。


でも難しいよね〜〜〜。


あくまで一個人の意見です!


今更の注意書き。笑


それなら外食なんかそもそもすんなよwww

みたいなコメントは受け付けておりません。


外食したいので。


アレルギーだって!外で食べたい!!

というか今回の場合は
行くなよって言われてもわかるし
自業自得なんだけど、

付き合いで外食になることもあるやん??

仕方ないこともあるのよ。

行きたくない、怖い外食もあるのよ。

だからそういうこともあるのかーって、
ちょっとだけ寄り添っていただけると。
嬉しいな。


そしてこの、私の
桁違いなアレルギープロレベルは
今に始まったことではない。実は。


幼い頃、幼稚園?前?とかそんくらいの話。

アレルギーと喘息で入退院を繰り返していた私。


入院中にきゃっきゃ廊下で遊び、

看護師さんにこんな元気なら大丈夫ね〜と
言われたことも多々。

しかし私のことをよく分かっている看護師さんは
直ちにサチュレーションを測り

その驚くべき低い数値に
先程の看護師さんはとても慌てたという…

(母の思い出話より)


普通の子はこの数値で
こんなにきゃっきゃ出来ないとのこと。


昔からなんですね。私のこれは。


なんでだろね?
発作に慣れてしまったからかな?

あと周りに心配かけちゃいけない!って
思ってたのかな?


幼少期の私の心理は忘れましたが

今はまさにそうで。


発作に慣れてるので、

このくらいの発作ならこの薬でいける。とか、
この症状は卵だ、コンタミだ、これはやばい、とか

いろいろ分かるようになっている。


気を使いしいなのは、もう、そうで。


こんなこと言ってるくらいなんで。


発作起こしたなんて、
絶対明るい空気にはならないじゃないですか。

言いたくないんですよね。

できれば隠し通したいよね。

空気壊したくないよね。


だから帰宅後にアドレナリン切れて
玄関で倒れることとか、ある。

やばいよね。笑
だめだよねー。笑


あまりお冷をがぶ飲みしない私が
がぶ飲みし始めたら、
どうにか発作を止めようとしているサインです。

まあこんな根性脳筋アレルギーっ子が
他にも誕生しませんように。


発作が未然に防げるならそれに越したことはない。



私の感じるこのアレルギーの苦しみが

このアレルギー奮闘日記ブログなり、
Instagramの卵乳不使用レシピなり、
楽天ルームの卵乳不使用商品一覧だったり、
Twitterのアレルギー脳筋ツイートだったり、


どんな形であれ、何か少しでも
誰かの役に立つなら。


脳筋ゴリラも報われます。


みんなが楽しく笑って過ごせますように。


#深遊アレっ子管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?