見出し画像

自分が納得する人生を:海外大学で得たもの

<Nachiの基本情報>
三重県出身
・地元の高校を1年半で中退
・4年制大学入学
・The College of Wooster(3年目)オハイオ州
・Sociology & Media 専攻



自己紹介/バックグランド

三重県出身で、地元の小・中学校を卒業後、高校に進学し1年半経て中退。リベラルアーツ(※)の大学の進学実績があり、歴史もある栄陽子留学研究所をエージェントとして選び、大学から給付型の奨学金をもらい、ウースター大学に進学しました。ダンスや人と話すこと、ランニングが好きで、社会学とメディア学を専攻しています。

留学のきっかけ

もともと洋楽、洋画が好きで海外には興味がありました。高校1年生の時、英語のディスカッションプログラムに参加し、そこで出会ったUCLAの学生、東京大学の留学生との交流から留学への興味を強く持ちました。それまでのスポーツ(競泳)で海外遠征や旅行経験もあり、海外への憧れが具体的な夢に変わった瞬間でした。

留学までの準備、アドバイス

留学の準備では、留学エージェントを通していたので、比較的スムーズに進みました。しかし、両親は最初、経済面や異国での生活を心配して、反対していました。私が具体的に何をしたいのかについて話したり、奨学金の制度もあることを説明したりすることで納得してもらいました。また、地方の公立進学校だったこともあり、高校の先生は私の海外大進学の希望に懐疑的でした。高校の進路指導の方針を自分のやりたいことのギャップを感じ、それが中退を決めた理由の一つでもあります。もともと英語が好きだったこともあり、高校での授業、洋楽・洋画を見て楽しみながら英語を学びました。大学出願時に必要だった英語能力試験としてIELTSを受検し、7.0のスコアを取って、入学しました。

どんな留学生活を送っているか

リベラルアーツ大学での学生生活は多岐にわたり、ダンスクラブや生徒会活動、マーケティングのインターンまで、幅広く活動しています。毎日約4時間の授業外の勉強に加え、日本との文化や教育の違いに触れながら自分の視野を広げています。

留学生活のリアリティ

留学生活は想像以上に充実しているが、日本との学習スタイルの違いやタイムマネジメントの難しさなど、慣れるまでに苦労もありました。パーティー文化の違いなど、初めは大変なこともありましたが割り切ることが大事だと気付き、なんとかなるという気持ちで色んなことに挑戦しています。

留学して良かったこと/成長したこと

留学を通じて、自分の知らない分野に目を開かれ、違いを受け入れることの大切さを学びました。また、世界中に友達ができたり、留学先での日本人と出会いに刺激を受けたり、人との出会いの価値を実感しています。特に、大学の教授がとても好きで、自分の知らなかった世界を見せてくれて、再び学問が楽しいと思わせてくれるので感謝しています。

留学でツラかったこと

留学初期の文化の違いや学習スタイルの適応は苦労したが、それを乗り越えたことで、自分自身の成長を実感できています。3年生になり卒業が近づくにつれて、友達との別れがあることが今は不安なことです。留学生が多く、世界中に友達ができた分、卒業後は気軽に会うのが難しなってしまうので、寂しい気持ちが大きいです。

将来の夢

現時点では、特に決まった職業に就きたいということはなく、留学経験を生かして自分が納得する人生を送りたいと思っています。卒業後はアメリカか日本(東京)での生活を考えています。

留学を目指す人へのメッセージ

それぞれ人によってやりたいことは違うので、誰にでも留学をすすめるわけではありません。留学を経て、「やっぱり日本が好きだ」という結論に至る人もいます。しかし、それを見つけられたという事実が留学の収穫ととらえることもできると思います。日本を飛びすことにより、広い世界を知ることができたり、自己成長の機会になったりと留学が貴重な経験になることは間違いないと思います。私は高校を中退して飛び級で海外大に進学をすると決断したことに後悔はなく、このような選択肢もあると知っておいてほしいです。また、留学を目指す人へのアドバイスは、助けを求めることを恐れないで、ということです。留学中、自分から声を上げることの大事さに気づきました。色々留学に対して不安なことはあると思いますが、なんとかなるという気持ちを忘れずに挑戦してみてください!


最後まで読んでくれてありがとうございました!

アメリカ留学・リベラルアーツについて興味がある人は、下のリンクにあるSmiRingのSNSからDMしてみてください!🫡

※リベラルアーツ = 自由学芸や教養諸学とも呼ばれ、複数の分野の基礎知識を横断的に学ぶ。比較的クラスの規模が少なく、学生参加型の授業スタイルが多い。

私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
https://www.instagram.com/smiring_ryugaku
Twitter:@SmiRing_Ryugaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?