#1347 土曜日だって

おつかれさまです。
休日にはもってこいのいい天気でしたね。
わたくしは一日仕事だったのでほぼ室内で過ごしていたのですが、、、
天気は良かったものの、あまりの強風に大きなブルーシートもなびくなびく。室内で畳めばいいものを、なぜか外で畳もうとするので四苦八苦してしまいました。

土曜日保育出勤は自分の抱えている仕事を進めやすいので、昨年度の出来ていなかった書類にようやく取り掛かることができ、無事タスク終了です。

土曜日は登園児が少ない割に保育者が多い、と言うよりうちの区の決まりで登園児がたとえ1名でも保育者3名(調理1名)が絶対なのです。
保育者1名が休憩中に何か起こった場合に対応できるようにとのことですが、今日は登園児が4歳児クラスの子1名のみ。そこに計4名。そしてその職員はどこか平日に振休を取ることになると考えると、人手不足の中辛いなと思ってしまうのも事実です。

そんな中、再び他園からのヘルプ募集がきているようですが、本当に慢性的な人手不足を、人手が余っている園から補うのではなく、人手がギリギリな園から補おうとする、補わなくてはならない状況はやはりおかしくないですかね。ヘルプを受けるほどの余裕はない、それでもヘルプを受けてしまうので結局こちらがギアをあげて頑張る必要が出てきてしまうのです。

うちの園も、妊娠初期の保育者や体調不調の保育者、指定難病を2つ抱えているわたし、短時間の保育者、とかなり綱渡り状態。
わたし自身年度末に緊急入院になったり、最近おなかの調子が不調気味なので不安が無いわけではなく。

兎にも角にも、人の手を。



夏に向かって日が伸びて、仕事終わりでもまだ明るい嬉しさよ。
こんな日は、普段の通り道ではないちょっと一本逸れた道を進み、もしもを想像することが楽しかったりするのです。
自分がこの場所に、このマンションに住んだらどんな生活になるのだろうと。
いま住んでいる街や自分のマンションは気に入っていますが、ないものねだり、新しいを感じたい、そんな思いがどこかにあるのでしょうね。
まあ、引っ越す予定は今のところありません。笑


明日の休みは部屋の整理整頓ですかね。
ステキな夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?