#1346 おつかれさまです華金です

こんにちは!
GW連休明けという気持ち的には魔の一週間を乗り切って、とは言ってもわたくしは明日も仕事なのですが。笑
それでも、みんな、よくがんばった!というところですかね。
なかなかに休みボケで、休みから離れがたく、誰もがどことなく気持ちを上げることに苦労するだろう今週。
気がつけばあっという間に過ぎ去ってしまったなあ、なんて感じます。「休み終わっちゃうのやだ〜!」なんて嘆いてた週始めが既に懐かしく、やはり一瞬で仕事モードになれるものなのだなと自分自身に感心してしまいますね。


あっちにいって、こっちにいって、本当に全クラスを行き来し、各々のクラスや子どもたちの状況把握をしながらフォローする日々を1ヶ月、ようやく慣れてきました。
やはり各クラスの運営方法はそれぞれなので、塩梅が分からないことも多い中、自分が経験してきたそれをわたしはわたしなりにやって擦り合わせる、難しさ。
ただ、フリーの利点はどのクラスの子どもたちや保護者の方たちとも交流ができるということだなあと実感しています。
今日帰りがけにあるクラスのお休みしていた子どもと保護者の方にお会いしました。
わたしはすぐに気付かなかったのですが、パパとその子から声をかけてくれとても嬉しかったのです。
クラスを持ったことはないけれど、送迎時に挨拶をしていたら、パパも覚えてくれていたようで、プライベートの時間なので保育着ではないのに!と感激してしまいました。

できる限りどのクラスの保護者にも送迎時に声をかけて、子どもの名前を呼ぶとともに「おはよう、さようなら」をすることを心がけているのですが、今年はフリーなので特によりそれを実践。
担任ではない、それでも入っているクラスの保護者に安心してもらえるように。


そんなわけで、オールラウンダーのような立ち位置となり、同じ職場9年目でも新しいを日々経験しています。
無理なくゆるりと子どもたちと一歩一歩な日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?