見出し画像

【性的同意年齢】13歳から性的行為が可能とされている国の教育

性的同意年齢というものをみなさんはご存知でしょうか。

昨日Twitterでこの性的同意年齢を13歳からの引き上げるかどうかの記事を読んだ時に驚愕しました。

そもそも13歳から性的な行為が同意があればできるということも知らなかったですし、そんな若い年齢なんだということに驚きました。

この性的同意年齢を引き上げるかどうかの議論が行われていました。

私は引き上げるどうかの話よりまず、国の指定する学習指導要領に問題があると思いました。

13歳という年齢の社会的立場

画像5

みなさんは13歳という年齢は社会においてどう思われるでしょうか。

まだまだ発展途上の幼いこれから成長する年齢という考えの方が多いのではないかと思います。

しかし、今の日本の法律では13歳から合意があれば性的な行為が許可されるのです。そんなまだ責任が負えない年齢から、大きな責任をうむリスクのある行動を許可するのはおかしいと思います。

さらには13歳を大人として認識しているならまだわかりますが、就業の最低年齢は16歳であるため、ここに法律の矛盾があるように思えます。

性犯罪の場合、立証するのはとても難しくなってしまうというのも懸念点の一つです。

尊重するべき意思

画像2

13歳ほどの年齢の子供たちは、自分の意思で恋愛をすることもあります。そんな同世代の関係性で、恋愛感情を持っている状態での性的な行為も禁止されてしまうというのが引き上げた場合に起こってしまうのです。

私の意見としましては、13歳であろうが恋愛感情というのは持つべきものだと思いますし、性的な行為に関しても禁止する権利がないと思っています。

しかし、前のトピックでも私が書いたように、13歳という年齢は社会的責任を負うことはできません。真摯な関係を持っている小中学生に対し禁止するのも良くないと思いますし、だからと言って13歳のままというのも良くないのではないかと思います。

改善するべきは次のトピックです。

現在の学習指導要領

画像3

学校には学習指導要領というものがあります。これは、生徒にどのような教育をしていくかといういわば教育のマニュアルみたいなもので、教員はそれに従い教育をおこないます。

小学校と中学校の学習指導要領にはこのような記載があります。

妊娠に至る過程を教えてはならない

これがおかしいと思うんです。

妊娠に至る過程を教えちゃダメよ、でも性的行為は13歳からいいよ

画像4

まず小中学で妊娠に至る過程を教えてはいけない理由がわからないのです。しっかりと知識を与えてあげることができれば解決に大きく近づく問題だと思います。

今の教育の欠陥が見つかったと思います。

性教育は積極的にしていかなくてはなりませんし、性的行為の責任や目的も具体的に教えた方がいいと思います。

真摯に関係を持っている小中学生

画像5

やはり気がかりになるのは真摯な関係の子供たちです。彼らの性的行為を処罰対象にするのは良くないと思います。

あくまでも性的行為の意味を理解し、しっかりとした恋愛関係のもとであるということですが、そのような彼らには能力が備わっています。

子供たちの意思もしっかりと尊重し、13歳という年齢を利用した性的犯罪も抑えていかなくてはなりません。

同時に守るべきもの存在します。それこそ小中学生の子供たちにも守るべきルールはあります。権利もそうですし、性犯罪にあった人もこれからあうかもしれない人も守るべきです。

このように多くの障害があることは確かです。時間はかかるかもしれませんが、多くの人たちを守ることができるようにしていかなくてはなりません。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて、恐れ多くて本当に恐縮ですがしていただけると本当に嬉しいです!サポートしていただいた金額は、私の夢のための資金にさせていただきます。私の夢は子供達がコミュニケーションを取りながら自分たちで成長できるカフェを作ること!頑張ります!!