見出し画像

自作VOCALOID曲・MV制作話[薄暗い路地裏から]


4作目のボカロオリジナル曲+MVを公開しました。

https://youtu.be/Bqovmj-kLnc
https://nicovideo.jp/watch/sm41484284…

今回の新しい試みとして、前回作成した3DモデルをMV出演させたというのがあります
正直いかにもVtuberらしい使い方はかなり私には性格的に難しいことがわかったので、今後もこの使い方くらいしかしないかも
しかしやっぱり人型の何かが動いてるってのはそれだけでまあまあ面白いのでなかなか良いです
Twでも書きましたが、私は人を出したくても手書きを入れた瞬間全ての動画が大義のクソ動画と化すレベルの絵下手なので・・・

曲としては実は発端は5年前
当時オリジナル曲バンドでベースを弾いていたのですが、試しにピアノソロでざっくり弾いた自作曲を持っていったところ、歌詞なしでもその古臭いメロと陰気臭い世界観が当時のバンドの雰囲気にあまりにミスマッチだったためあえなくお蔵入りとなり(そんな気はしていた)、それ以来私の脳内にのみなんとなく存在していたものに歌詞と構成にテコ入れして世に放ったのが本作になります

映像はモノクロに彩度が落ちた中で砂嵐的ノイズがモゾモゾ動くことで、生理的な気持ち悪さを感じていただければ私の目論見は成功です

以下曲内容の解説もしますが、若干暗い話になるので・・・・戻ってもええんやで・・・・
















さてTwや概要欄では落ちた人間の体感世界の煮凝りみてえな曲 と紹介していましたがせっかくNoteをここまで読んでくれた方にしっかりネタバラシすると要するに昔鬱が出まくってた時の世界の見え方を作品にしてみたかった といったところです
希死念慮、文字の意味等が理解できない、黒い影と赤い水は=だったり、救いの蜘蛛の糸的ロープはダブルミーニングだったり等々、多分MVを見てなんとなく理解る方も多いかもしれません

にしても今はまあまあ大丈夫なヒトをやっているのに無性にこういうの作りたくなるのなんなんでしょうね やっぱりその時期に救ってくれたのがこういう感じの作品だったというのはあるのかな いや、作品に昇華することで一応無駄じゃなかったことにしたいだけなのかも?












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?