見出し画像

相手との信頼関係や安心感はどうやって生まれるの?

母はいつも陽気

どんな深刻な事も笑い話しにしてしまう

母の周りには人が訪れたり

電話がきたり常に話し相手がいるし

助けてくれる人がいる


その母から出た言葉

「私は相手に気を遣わせないように気を遣うのよ」


私はこの理解が難しい。


空気を読めない特性があるから。と

意識しすぎて空気を読みすぎてしまう私。


だから疲れて人と距離を置く。

嫌われたくないから距離を置く。

一匹狼で良いんだと強がっている。


私は相手の気持ちを汲む 

優しくするの感覚がわからない。

自分はどうしてもらえたら嬉しいのか?

まだ分かってないからなのか?

決して物欲や目に見える

五感を満たすものではない何か…

それが自分の器の小ささに

繋がる気がする


お互い心地よい塩梅って?


相手に嫌な思いさせたら

開き直らず素直に謝れば

人は離れないのかな?

自ら離れるのは簡単だけど

本当は信頼関係と安心感が欲しい。

白黒思考でとても臆病な私。

それでも良いんだよ。

で、これからは自分にどうしてあげたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?