見出し画像

お腹もココロもみたされて、深まる距離がいい

だれかといっしょにいるとき、言いたい言葉がある。たくさんあるなかでも、食いしん坊のわたしは、この言葉だ。

おいしいねっ。

おいしいごはんをたべながら、そのおいしさを共有できること。だれかとご飯を食べているときの特権だ。ひとりでも言ってしまっているのだけどね。笑

でも、ほんとは。だれかといっしょにごはんをたべるのが苦手な方なのに、いっしょにごはんが食べたくなって、この言葉を言いたくなる。きっと、あの漫画の魔法なのかもしれない。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『きのうなに食べた?』

読んでいるひとに問いかけるようなタイトルの漫画がある。

筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
《きのう何食べた?公式サイトより》


ふたりは恋人同士でいっしょに住んでいる。そんな2人のお料理ができるまでをこっそりとのぞける漫画だ。


出てくるレシピとか、ちょっとした工夫とか、すごくすき。史朗さんのレシピでつくるポテトサラダとクレープは何回もつくったほど。


いまドラマにもなっていて、漫画とはちがった魅力がたくさんある。

はじめての人だとしても、オープニングをみたら、きっとそのままみてしまうだろうな。楽しそうなふたりにほっこりとしてしまうもの。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


原作のまんがもなんども読んでいるのだけど。
ドラマとして、映像になって気づけたことがあった。

おいしいって、たくさん言ってる!


史朗さんのお料理をたべてるとき。
賢二さんは何回もおいしいっていう。
どのお料理にたいしても、お菓子にたいしても。そのおいしいの言葉と、ほおばる笑顔に史朗さんは満足そうに笑うんだ。


たまに感想もいうのだけど、別に食レポみたいな感想じゃない。


甘辛しょっぱいのバランスがとれているだろうっていう、史朗さんのこだわりにたいして。
そういうの全然わかんないけど、とにかくおいしいって、素直にいってしまう賢二さん。笑


好きなもののときや、食べたかったもののときには、素直にいう。作ってくれてありがとうも、すっごくおいしいよっもたくさん伝えているんだ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


いっしょに食べているとき、おいしいねって言いあえるのって、すごくいい。また一緒に食べたくなるもの。このひととおいしい時間をまた過ごしたくなるものね。


自分がえらんだお店だったり、お気に入りのお料理をだったらもっとうれしいし。


自分の作ったものなら、なおのこと。奮発していつも使わない調味料かったとしても、できるまでに何時間かかっても。また作りたくなっちゃいそう。つぎは、エプロンとかまでそろえてね。

誰かといっしょにごはんを食べるのが苦手。その理由は、何話そうとか、話すときのタイミングとか、食べるスピードとか考えすぎてしまうから。


だから、そんなときには、ふたりのことを思い出す。目の前のごはんをおいしそうに食べるふたりのことを。


だれかといっしょに食べるとき。たくさんお話するだろうけど、そのなかにたくさんのおいしいを言えたらいいな。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡