見出し画像

ふたつめの節目は、今より “もっと” をつかまえて。



おおきくなると、節目はじぶんでつくりたくなる。
その節目を数字として、意識することも多いのだろうな。


ひとつずつふえていく数字にそわそわしてた。
なるべく見ないようにしてたのに、やっぱりね、気になってしまって。


記念日にしちゃおうかなって考えたりもしたけど、なんかちがってて。
ぴたりときたのは。
こんなにおおきくなりました、みたいな日だなぁって感覚だったんだ。



もういちど、書くことを楽しむことからはじめよう。
環境がかわれば、自分はいやでと変わっていくなんていうものね。
だから、そんな想いをずっともっていた。

たまたま書きたいことがあふれていたから、1日にひとつでも物足りたいくらいだったなぁ。


続けようなんて思ってなかった。
意気込んでなかった。
ただ、まえよりも書くことが楽しくなりそうだった。
もしかしてできるかなって考えはじめて。毎日かいていくことを意識してから、書くことにたいして、たくさんの感情をいだくようになったんだ。

あふれでてくる想いを想いのままかいてみたり。
ステキだなってひとのことをかいたり。
音楽にのってやってくる物語を文字にして、たのしんだ。


もちろん、楽しさいっぱいで書いていく日ばかりじゃなかった。

焦って書いたこともあった。
まとまらなくて、くちびるをかみしめながら書いたこともあった。
このペースをくずしたくなかった。
どんなときでも、ほんとはあるはずの想いを言葉にしていく訓練してるみたいだった。

いろんな日があったけど、想いを言葉にしていくことをつづけてみて、よかったなぁって。
経験としてもね。こんなにも書くことが、毎日の一部になったんだもの。





もういちど、書くことを楽しむことらはじめようと思ってから、365日たちました。
こんなにつづけることができたんだなぁ。


もうはじまっている366日と2年目。
これからどうしようかなぁっを考えるまえにきてしまったから、あたふたしているけど。


もうちょっとだけ、書いていこうかなって。


書くことを楽しみたくて、noteをはじめるって伝えた人に、言われたことがある。
文章にだって、基礎はある。
書きたいのすぐ近くには、読んでもらいたいがあって。基礎みたいなものは、読みやすさにもつながるって。
だから、考えてみたい。
考えながら、書いてみたい。

自由気ままに365日かいたのだもの。
こういうことを意識する日を180日くらいふやしたいな。


書くのをやめるときは、わたしの意志じゃないときならいいなと願いながら。
また、今日もひとつの想いを言葉にしていく。


ふたつめの節目は、ひとつの節目の今からつくりたいんだ。


これからも遊びにきてくれるかな?
いいともーって言ってもらえるような関係もつくりたい。それは、ほんと、ここだけの話。



1年まえのこの日には、こんなことを書いてました。このときの言葉にもふれてもらえたら、うれしいなぁ。


いつも読んでくださり、ありがとうございます♡