見出し画像

うつからの復職〜就労移行支援体験③〜


こんにちは。
就労移行支援、3つめの事業所を体験中です。
3つ目の事業所は、ITの資格取得に特化している所です。私は復職までにPCの資格を取っておきたかったので、ここがいいかなぁと以前から思っていました。行ってみると、ジャズが流れつつ各自黙々とノートPCで自習をしています。
コワーキングスペースに近いような、そんな感じかなあ。

不明点があれば、自分で本やネットで調べて、それでもわからなければ支援員さんに質問するというスタイル。

そんなところが職場と雰囲気が似ているので、リハビリには合っているなぁと感じました。

定期的にIT関連の基礎〜応用講座が任意参加で開かれていて、いいなぁ。Webデザイン、プログラミング、chatGPTなど。
その他には生活習慣、セルフケア、就活の講座などもありました。

支援員さんの距離もほどよくて、近すぎず遠すぎず、私にはちょうどいい感じでした。

事業所によっては、見学というだけで事前アンケートに自分の疾患名や手帳有無、障がい年金の受給の有無などなど書かされる所があって、とても抵抗がありました。
……そういう事って、私にはとてもセンシティブな個人情報で、まだ会ってない人やその日あった人に話すのは嫌だなぁ……。(´-`).。oO
と思います。
事業所側にとっては、効率的かもしれないけれど。。

でも③番目に見学に行った事業所は、初日ではなく慣れてきた体験3回目にそういった事を聞いてくれて、そういう点も自分に合っているなぁと感じました。
根掘り葉掘り聞かれる事が、辛い人もいると思うし、話したくない事を「話したくない」と言えない人もいる。
逆に話をたくさん聞いて欲しい人もいる。
そういう事を踏まえて、少しずつ本人に無理のないように、対応してくれたのが嬉しかったです。

今は週一日から通所利用中ですが、
来週から週2日に挑戦。
通所には電車を使うので、ちょっと自分には大変なんですが、それも含めて慣れていきたいな。

少しずつ、復職に向けてのリハビリをしていきますよー。^_^

ではまた〜


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?