見出し画像

うつからの復職 210日目〜久しぶりに自分の本心を聞く〜


日曜の午後。
その日は、頭がぼーっとしていて、
お腹もモヤモヤ。

なんかスッキリしたいなー。
と思い、
ずっと辞めていたカフェインを、
数ヶ月ぶりに摂りました。
「最近、体調が良いし、少しなら良いんやない?
何事もゆる〜くが大事だし〜」(*´ω`*)

大好きなDOUTORのホットコーヒー。
美味しいサンドと一緒に、テラスでのんびり。
(小麦粉も控えていたんだけど、まあ大丈夫でしょ。)


久々のホットコーヒーは、本当に美味しくて、
頭もスッキリ。音楽を聴きながら、とてもリラックス出来ました。(*^_^*)


……数時間後
お腹が痛い。。(;_;)

胃痛が激しくなると共に、
精神的にもつらい事がどんどん湧き上がってきました。

嗚呼、私は体の痛みと心の痛みが
かなり連動しているようです。


さっきまで風に吹かれて、
楽しくコーヒーを飲んでいたのに。
_| ̄|○胃痛はんぱない。痛い。苦しい。

取り敢えずお風呂に入って、体を温めよう。

精神とも連動しているので、
辛い事や不安な事が、頭にどんどん湧き上がり、
お風呂場で声をあげて泣きました。(;_;)
小さい子どもみたいに。
うあーーーーーーーーーん!

親の事、上司の事、仕事の事、将来の事、経済的な事。。。

私は、こんなに不安だったんだ。
辛かったんだ。
復職すると、元気に装ってしまいたくなる部分があったのかもしれません。
実際、体調はだいぶ安定しましたが、
たまに精神的な不安の波が押し寄せます。

特に、親の事は、平気なふりをしていたけれど
実はとても傷付き、辛かったようです。
(´;Д;`)

久しぶりに、心の声を聞いたような気がしました。

体が温まり、痛みが少し緩和すると
精神的にも楽になっていきました。

(;ω;)

私は、昔から何故かどうしても我慢したり、
平気なフリをしてしまうようで。

「本当はこんなにも辛かったんだ」って、
体が心と連動して、教えてくれたような気がします。


体調悪くなる事って、
大事だったんだなぁ。。(´-`).。oO


休職してから、
「もう自分を無視しない」と決めたので
親の事はどうにかしようと思います。

今後トラウマ療法の為に専門のカウンセリングに行くとか、我慢しないで親に自分の気持ちを伝えるとか。まだどうするかは、わからないけど自分1人で抱えずに、専門の人を頼ってみようと思います。

職場の事は、勇気を出して上司に相談しようと思います。実は、今業務量が自分のキャパを超えているんですよね。。120%くらい。

上司の事も、産業医に相談しようと思います。
(一度イライラした上司に当たられてから、体調を壊し、それ以来その人に強めに言われると固まってしまうようになりました。。)

経済的な事も、頭だけで考えずにちゃんと紙に書いて計画を立てていこうと思います。

その他の事も、いろいろと紙に書いて。
私は可視化すると、不安が大きくならず
落ち着くみたいです。


今日の
noteを見てくださって、ありがとう。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?