見出し画像

認知の不得意分野と得意分野


私は、文字よりも図形やイラストの認知が高いようです。

というのは、
職場の長文メール、マニュアル、規則等を見ても、

○すぐ内容を理解できない(内容把握)
○頭に残らない(記憶)
◯見つけ出せない(検索)
◯間違いに気付かない(校閲)
◯テキストで表現するのに時間がかかる(文章作成)

いや、本当に苦手ですねぇ。。。(*´Д`*)
出来たとしても、とても集中したりエネルギー消費が激しいです。

しかし、読書は楽だし楽しい。(´∀`)
左脳より右脳派なんだと思います。
ロジカルではなくイメージ重視、、?
と考えたりもします。

職場ですぐに間違いを見つけられたり、
よく覚えていたり、
あっという間に資料を発見できる人を見ると
「本当にすごいなぁ。。( ゚д゚)」
と尊敬します。

イメージしにくい事項や、記憶しにくい事項は、
かんたんなイメージイラストを文の横に描くと、
すぐ理解できたり覚えやすいですよね。

うちの職場は、図形やイラストよりも、
とにかく固い文脈。
そして文字、文字、文字の社風で、
私は全然理解できませんでした。
記憶にも残らないし、

赤線を引いても、また読み直して理解するまでに時間がかかる固い文ばかり。

なので、
初めの頃は、自分の資料の所々にウサギや猫、
オカメインコのイラストを描いておりました。
(たまに他の人に見せなきゃいけない時、
結構恥ずかしい笑)

でも最近は本当に仕事が忙しくなってきて、
そんな余裕もなくなっています。
好きな動物の絵はおろか、簡単なイラストさえも描かなくなっております。

時間の余裕がなくて、
バタバタな1日を、なんとか無事に終える事で
いっぱいいっぱいです。


またこんな絵を描きたいなあ。。

今年の年賀状の絵です。

気がついたら、
あっという間に3月になってしまいました。


今週末こそ、好きな絵を描こう!(´∀`)
本当に好きな事しよう。と、毎週何度も思っているのに。。。

今週末こそ、
好きな絵を描きたい。描きます!


そんな気持ちで明日はやっと金曜日。


今日一日、
精一杯生きた自分に感謝。

よくやったよ、
自分なりに頑張ったよ。。。


よしよし。( T_T)\(^-^ )




皆様も、ぐっすり眠れますように。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございます😊



ではまた〜

おやすみなさい。✨


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?