見出し画像

We are livin' livein in eighteeee'th!!!

おはようございます。

私は、黒い黒ぶちの少し茶色がかった、厚手のサングラスを持っています。

ゴスペルグループで、リード・シンガーを張っている時に、

近くでいつもサポートしてくれていたTさんと言う女性から借りました。

『コブクロの黒田みたいでしょう!??』-幼い女の子みたいに、いつも通り。

無邪気な彼女ははしゃいで伝えながら、私に渡してくれました。

(う〜ん。まあ…)

正直、全然釈然としない-と言うのも、ゴスペルで黒田???

とか、、、

そもそも、ゴスペル(God-spell(神言語)を歌う人が、サングラス!???)と言うような、根本的な問題まで…(笑)。

いつも、何かとツッコミどころ満載な彼女なのですが、可愛らしい感じもして、、、

結果つけて『しまい』ました(笑)。

普段から、そのグループは「なんとなく、コーラスグループ」的な感じだな、、、

と、思っていたのですが、その後もやはり。

ゴスペルとは違う様な選曲が多くて、でも『仲間内の』お祭り騒ぎ的で、いつも楽しくやってました(^^)


ところで、サングラスと言うと、「ルビーの指環」の、寺尾聰さんを思い出します------------。

サイドギターの今剛さんのギターはいつも秀逸ですよね(^^)。

その後も、井上陽水さんのバックや、福山雅治さんのバックでも弾かれていました。

知っている限り最初では、”パラシューター”と言うバンドで、ギターを弾かれていました。

”インスト”の、フュージョン・バンドでした。

話はズレたのですが(笑)---------…。

”あの頃”…。(80’sの初頭ですね(^^))


喫茶店では、タバコをプカプカふかしながら、若者たちは、

テーブルがわりだった、インベーダーゲームの筐体をちゃぶ台がわりにしながら、

ブレンドコーヒーを飲んで、時間を潰していたものです。。。


その頃は、レモン・スカッシュが『レスカ』と呼ばれていたり、、、

プリン…アラモードなんていうのもあったりして、「プリ・アラ」なんて言われたりしてました(懐かしいです(^^))

カフェ・ラテは、「カフェ・オレ」が共通の言葉として流布していたりとか、、、

”時代”を感じさせますよね(^^)。


ウルトラマンや、仮面ライダーも、時代の流れの中で、より、モダン・チックになってきて、、、

ウルトラマンでは、特撮技術の粋を集めたものが生まれ、

”ウルトラマン80’s”って言うのもあったりしました。


音楽で言うと、時代は、「テクノ」の流れになって来たりしていて…。

イエロー・マジック・オーケストラとかが、時代の先駆けを行っていたものです。

坂本龍一さんは、後々奥さんになる『矢野顕子さん』と、バンドで共演していて、

ヨーロッパ・ツアーの際には、ジョイントしていましたし、

Youtubeでは、『武道館コンサート』の模様も上がっています。


時代の流れが、少しずつ透かし-

見えてくる様ですし、

なんだか、懐かしい感じです(^^)。

今日は、雨です。

”はじまりは、いつも、雨”と言う、 ASKAさんの歌を聴きながら、コーヒーを飲んで、この記事を、書いています。

是非、元氣に頑張って、1日やって行きましょう!!!♪


【お役立ち情報】

チョコレートを、温めたミルクに入れて溶かしながら鍋を沸騰させます。

(ココアを使うより本格的で、美味しいですよ)

——チャイを煮出したミルクに入れたり、

たまには、ターメリックや、ターメリックのきいた、

カレー粉なんかを入れても、気分が変わるかも知れません。


※チョコレートとは、インドの生命医学で言うところの、

「酸・苦・甘」の集合体で、エネルギー的には最高の食べ物です。

コロナウイルスや日常の仕事で、「緊張(中医学でいうところの-酸-で醸成される力場)」が必要な時は、

ミルク+カカオ+ターメリック+「酢(米酢が一番いいです(^^))」!!!!!

これで行きましょう!!!!!

(アレンジ力を鍛えてみてください(^^))


では!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?