見出し画像

こんにちは😄
叱らない2男2女の母やらしてもらってます、そのママ🍀でございます〜。

こちらは
3年前までPCの使い道すら知らなかった超アナログおかんが、今や起きてる間はほとんどMacBook触ってるとゆ〜状態。
ネット、IT、なんて便利で素晴らし〜んだ!!って心からおもてる、超初心者に毛が生えてるアラフィフおかんが、ネット周りのことで感動したことを勝手に話してる記事です。

稚拙な文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします〜。


あの日からチャットじぴてちゃんが相棒

じぴてちゃんのすごさは、使っていて感じる底知れぬ威力です。
これからこのじぴてちゃんの登場で世界はどう変わってしまうんだろう???と想像させてしまうところです。

いや、想像できないんだけど😂

なんかワクワクします。

頭の良い方達のお話を聞いてると、産業革命が起こるんだろうなとは思えるのですがそのスピード感がきっと未曾有なんだろうと想像するわけです。
気がついたら‥

ほんとついていけなくなるアラフォーアラフィフたくさんでてきそう。
ま、いっか。

で、ただの普通のおかんがじぴてちゃんを何に使ってるかと言うと。。


じぴてちゃんで学習障害の教材を作る

一番下の子供は読字困難があります。書くのは訓練してもらってちょっと良くなってきたんだけど、「読む」これがやっかいで。。。。

なかなかこれが改善しない。
そもそも改善するようなものじゃないのかも知れない😂

いいんだよ、読めなくても。
それこそ今、そしてこれからはじぴてちゃんのような強力なサポーターがいるんだから。もっと進化して、学習障害ある子達も仕事もできるような社会になっていくのだと思うのですよ。

しかしだよ、
とはいえ、学校は、教育環境はいまだ旧態依然のままなわけですよ。

テストあるんですよ。
受験あるんですよ。
乗っからないといかんわけですよ、多少なり。
学校終わるまで。

その時に、字が読めないのは致命傷なんですよ。
読み上げなんて、テストで使わせてくれます??無理でしょ。
読むしかないのよ、自分で。

一文字ずつひろうから、文になっていなくて、読んでも本人意味わかんないのよ😂
これは学校行ってる子供にしたら辛いと思う。
みんなは普通に読めるんだから。。。。

てなわけで、ちょっとでも読めるようにするために、教材を作ってもらうんだよ、じぴてちゃんに。


じぴてちゃんが作ってくれた教材

こんな感じ

※ひらがなの羅列の中に単語をひらがなでランダムにに配置、それを探すゲーム。

これはね〜〜〜、相当な時短になります!!
探す手間、時間が省ける!
自分で作る???時間かかる〜〜〜〜。
それこそ時短!だって数秒で作ってくれる!!!

なんでこの使い方、おすすめです!!!

発達障害についてはだいぶ理解も広がっていますが、まだまだ障害と捉えている方も多く「我が子が???!!!!」と認めたくない方も多いのが現状です。
さらに、HSPや、ファッション的に発達障害を発信している方も多く、誤解を招いてしまっているところもあるのかもしれません。

そんなことを書いてみました、こちらの記事も併せてお読みいただき、発達障害により多くの方が理解を深めていただけたら優しい世界になるな〜と買ってに思っております。

最後までお読みいただき感謝です!
以上「チャットGPTと発達障害」でした。
ではまた🍀


少しでもお役に立てますように励み散らかしますので、どうぞサポートしてやっていただけましたら幸いです!!!!