見出し画像

産後の睡眠障害と、その解決策

Twitterでもちらほら書いていましたが、一時期、睡眠障害に悩ませられていました。

睡眠障害となんか深刻な感じに書いてしまいましたが、要するによく睡眠が取れず、疲れがとれない〜辛い〜って状況です。

症状としては、入眠障害途中覚醒の両方がありました。

ベッドに入ってもなかなか寝付けない上に、せっかく寝れたのに、2時や4時など、何もきっかけがないのに目が覚めてしまい、そこからすぐには寝付けない日が結構ありました。

例えばこれは、2023年9月のある日の私の睡眠データです。

9月のある日の睡眠データ
本当は1時ごろには入眠していたいところが寝付けず、やっと寝れたのに5時ごろに目が覚めて1時間ほど寝付けません。
ボロボロや!!

これはかなり悪い方ですが、程度の差はあれ、こんな感じの悩みが、7月の赤ちゃんの夜泣きイベント以降、なんか調子が狂ってしまい…

(夜泣き自体は、2週間でおさまったのに!!)


日中は育児で結構体力を使うので、夜寝て回復したいところ。

夫に疲れていること、あまり寝れていないことを訴えると、我が家の最後の22時の授乳(普段は私がやっている)は自分がやるから、21時に寝てしまいなよ、と必ず変わってくれます。

他にも、土日は、夫は私に朝何時まででも寝てよいと言ってくれるので、平日よりも沢山寝させてもらっています。


ここまで協力してもらっているのに、うまく寝れない日が多くて…ほんとに…ごめんなさい😱って感じです。



身体は疲れて全体的にだるいのに、なぜかベッドに入ってもスッと寝付けない…脳が神経質になってる感じ…



しかも寝ても必ず、目が覚めてしまう…


ツラ…




そこで、10月後半に対策を講じました。



その結果、11月はこんないい感じに…

11月のある日の睡眠データ
睡眠エリートや!!!👑


月毎の私の睡眠スコア

10月からぐっと良くなりました
オーラリング的には、70超えてれば、まぁええんちゃう?って感じの評価



以下では、私が睡眠障害対策のために講じた方法を具体的に記しています。

ここから先は

1,820字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?