見出し画像

迚 の...、ちゃっかりラジパソ !! #82 【 このろくでもない、素晴らしき世界。を目撃した夜 の巻。】2023 1.25 Wed 14:00〜15:00 O.A

#迚 の...、ちゃっかり #ラジパソ !!

#82 【 このろくでもない、素晴らしき世界。を目撃した夜 の巻。】

2023 1.25 Wed  14:00〜15:00 O.A

©︎川添友太郎 2019
©︎川添友太郎 2019


今週も ご視聴・ご閲覧いただきまして誠にありがとうございました♪

2023年に大予想する前日まで、もし歴史的大敗の正解率で迎えた年末がある事を懸念し、最低でも年始の自分は見た目で笑かしてやろうという予防線を張るか否か葛藤している自分がいるという、収録完了したての[クイズ☆予想は一年前]トークから始まった【OP】。
当番組のコーナー[(非)公式様の云う通り。]でも 昨年から提示した予想が驚くほどに音沙汰ないまま、それでも一途に正解が来る時を待ち続ける 哀しき男・迚 は、TVで劇団ひとりさんが語った『昨日に残って冷蔵庫で冷やした唐揚げは そのまま食うと美味しい!』という偏食に共感を得たらしく、試作して失敗したクリーム系パスタの最終的な食べ方として同等の方法を行ってることを告白。木々に氷柱のようなものが出来る 樹氷のように、パスタという幹の周りを覆う固まったクリームソースの凝縮した旨さを 引くほど熱心に伝えたものの、ひとりさんがEPを披露してた【ぐるナイ】と同様、視聴者の方との温度差を 語り終わって直ぐ 1月下旬の極寒と共に その肌で叩きつけるように感じたそうです🥶...偏食は色々な面で程々にしておきましょうw

そして【FT】では、その寒さを補うように 女性が女の子に行った勇気ある思い遣りを切り取った、そんな心温まりつつ考えさせられるような内容をお話しさせていただきました。
電車の揺れが原因で 女性の手元から離れたコーヒーは、女性から少し離れた横の席に座る 事態に気づかぬままのジャージの女の子が履く白い靴まで汚れてしまうほど、車内の床に広がってしまいました。何とか対処をしなければと 女性は 幸いにもバッグの奥に入っていたウェットティッシュを見つけ、行動しに向かいます。ここからの判断が『もし自分なら?』と試したくなる 思い遣りのポイントだと私は踏みました☝️

もし「この先の駅に乗車するお客さんを考慮して」と、床に広がったコーヒーから回収するというのは、事態の根本である自分だけが抱える疑いの目や焦りを拭おうと 自分のミスを隠滅することを優先する、つまり【自己中心的な行動判断】を大事にするタイプと思いました。
対して女性は 真っ先に女の子の方に近づき、コーヒーで汚れてしまった白い靴をウェットティッシュで 謝りの言葉を交わしながら汚れを拭き取り、女の子からお許しの言葉を貰ってから 数枚のウェットティッシュを渡すと、次に床のコーヒーに取り掛かりました。これは 女の子のみならず、周りの乗客が望んでいた気持ちまでを優先して思い遣るという【他者を優先し場面に寄り添った広い視野の行動判断】と思い、私は感動しました✨

床のコーヒーを片付けた考慮にも 乗客は含まれてましたが、やはり大事なのは 関係が生まれた人の優先順位・対処方法がどれだけか。それによって車掌さんが気付いて声かけてくれたり、自分含め 一部始終 出会した乗客も安心の表情になったりと、その場の雰囲気・感情・温度が変わることを 自分に置き換えて教訓のように身に染みて感じました✨

はぁ...、こう語ってるうちに コーヒー飲みたくなってきましたね☕️
ひとりさんがハマってるという 厳密に言うと違いますが[ボスジャン]羽織っての今回のトークは、すんごく心地よい温かさで 無事 おわりました!放送終了後に撮った写真も、なんかやり切った感のある 清々しい顔が出来てますね😆 お付き合い戴き ありがとうございました〜👏

それではまた来週!さいなら〜👋

©︎川添友太郎 2019


《Line up》

・01. 【 OPトーク 】
㊙︎ 当日をお楽しみに‼︎ ㊙︎

・02. 【 FT 】

《 思い-遣り-が冷めないうちに 》

__________________________________________________

#Instagram #インスタライブ
#ミクチャ #StandFM
#Talk #LIVE #Reels #note
#ラシ ゙オ風インスタライブ

#Talker

#タレント #ハ ゙ラエティタレント
#スーツ男子 × #スーツヲタク

#OP #FT

#大寒
#予想 #劇団ひとり さん
#偏食 #冷蔵

#思い遣り #反応
#親切 #電車
#選択 #順番 #人目
#コーヒー
©︎ #コーヒーが冷めないうちに

#GEORGIA #ボスジャン
@coleman_japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?