見出し画像

愚痴だって言いたい。

「人を癒したい」
「誰かのためになにかしたい」
そう思っている人って、繊細な人が多い。

HSPだとか繊細さんだとかそういうんじゃなくっても、物事の本質的な部分に興味を持って、日々学んで、日々悩んで、日々切磋琢磨していると思う。

けど、たまにみかける「繊細そうなふりをした自分本位なひと」が、本当に嫌だ。
そのなかでもいろんなパターンがあるけど、先日は、「表面しか見てない」って自分で言ってるような方に出会った。

私はこんなことをしている!こんな役に立つことをしている!聞いて、聞いて!って言うのに、他人の仕事は茶化して表現する。ほんまシバいたろかと思って、にっこり微笑んでしまった。

その本人が、どんな想いでその仕事をしているか知らないのに。

そして、真剣な場で真剣にできない人が多いように感じる。
真面目にやればやるほど、居心地が悪くなるのか、やたら面白おかしく煽って茶化してくる。

本当に嫌だ。


基本的に表面上のことしかしない・考えていないから、簡単な文章を書いてもすぐに分かる。
句読点の位置、改行がない、言葉の端々など。随所にそれが現れる。
文章って自分が思っているより、すごく「その人」が出るもの。
上手とか下手とかじゃない、その人らしさ。本質。

いぬ、ひと、はと。
同じ時間に同じ場所にいても、立場や思考、価値観は全然違う。

その文章ひとつとっても、「ひとのために」が表面上のものだってすぐ分かるんだから、言葉でいくら言ったって白々しいのよ。(とか書いててブーメランなんじゃないかヒヤヒヤしてる。そんなチキンハート)

その人は、どんな動作をしても言葉裏に「私は身を粉にして働いてる!こんなにやってる!だから皆んなの役に立てるよ!」と声高に叫んでいる。

わかった、わかった。だからこっちを向かないで…。

そして明るく振る舞っている風をして他人を攻撃したり、揶揄したり。
そんなのはもう自分のためにならないしやめた方がいいんじゃないかって思うんだけど、当人は気づいていないか、気づいていても止められない?のか。周りは気づいてるけど、やっぱり優しい繊細な人が多いから、深入りはせずにこにこ見守ってる。そんな風にみえる。

最近はあんまり嫌な気持ちになったりしないんだけど、その人がいるだけで「ギギギギ〜…」と貝の蓋が閉じるように心を閉ざしてしまう。私は貝になりたい…とか思ってしまう。

マジで、構ってるほど暇じゃないので。
いやほんと、マジで…。

脈絡のないハト。
明るく図々しいやつが好きなの。

ちょっといつも以上に支離滅裂だし暗いけど、どうしても荷物を降ろしたいと思って書きました。普段は気にならないことも、感度が上がってピリピリしてるときは、我慢ならないこともあります。
できるだけ反射しないで反応しないで、川の流れにそっと流すように心がけたいと思います。普段の学びを実生活へちゃんと活かそう!

ふー、ちょっとスッキリ。

ほんとはグラフィックデザイナーから見た、グラフィカルな部分のイメージブランディングについてを書こうとしたんだけど、それはまた今度…。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
では、まったね〜♪✨

M-design ふじの まや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?