見出し画像

「5分で何ができる?」毎日note20日目に子供と一緒に夜寝てしまい起きたのが23:55だった話。


こんにちは。
お元気ですか?

私は、昨日でなんとnote20日目達成日でした。
おめでとうーーー自分!!!
パチパチパチパチパチ👏

が、しかし、

いつも、子供が寝た後に、noteを書いていたのですが、
子供の横で子供が寝るまで横になってお話をしていたら、
うとうとして、子供と一緒に私も寝てしまっていました。


目が覚めて、ハッとしてアナログ時計をみると、12時ごろ。

「あっ、終わった。・・・。」

30日間は、なんでもいいから、とにかく習慣にするために、毎日投稿をしようと決めていたのに、
3分の2で終わってしまった。


そう思って、呆然としていたら、デジタル時計が目に入る。

「23:55」

「え!あと5分ある!」


5分だったら、何か書けるかも。
急いでiPadでnoteを開く。


だけど、
寝起きの私の頭はぼーっとしている。

そうだ。
下書きに何か書いてたんだ。

どれも、未完成。
投稿出来そうにない。


「23:58」
後2分。

そうだ、
あの下書きを、、、
と思った記事の下書きがなぜか見当たらない。
はて?

その時に、
1つの下書きタイトルが目に入った。

よし!
これにしよう。

投稿画面へ進む。

毎日noteで、ハードルを下げて1行でもOKにした。
よし、1行あるぞ!

いや、しかし。

これは、、、

時計をみると、


「23:59」
59秒未満

!!

「投稿ボタン」を押す!

それが、こちらである。

(あっ、これ「つぶやき」にしたらよかったんだ。と後から思う。)


まあ、そんな日もあってもいいかと、
この記事はこのまま編集せずに残しておこうと思います。

ハードルを下げるってここまで下げていいのか?
うん。今はこれでいい。

30日間の目的は、投稿を習慣化する事だから、
投稿出来たのなら、これでいいかな。

「でも、考えて書き出す(アウトプット)はできてないんじゃない?」

そうとも言う。



例えば5分でもできる事がある。
それは、すでに準備できている何か。

準備が完璧であれば、完璧な何かを5分で差し出せる。
準備が未完成ならば、未完成な何かが5分で差し出せる。
準備がたった1行なのであれば、1行の何かが5分で差し出せる。

自分がしてきたこれまでの体験や経験、積み重ねた努力などもこれにあたるのかな。

私が、何も考えられない頭で5分で出てきたものはこれだった。


今、子供は私の横で、宿題をしている。
そして、色々と質問が飛んでくる。
宿題とは全く関係のない質問である。

宿題しながら、よく、そんなに違う話ができるなと感心する。
脳が複数あるのだろうか?

子供の頭の中の世界は、大人の頭の中よりも
ずいぶんと柔軟で広い!

経験や体験は大人の方が多いのに、
子供の頭の中の方が、世界はものすごく広い。

大人では制限がかかってしまって、ある程度の大きさの世界に比べて、
まだ制限がかかっていない、そのとてつもない広い世界の中で、
たった5分でポンっと差し出せる何かを作れるとしたら
何ができたら嬉しいかな?

子供は、今、宿題が終わって「マイクラ」をしているので、
また、後で聞いてみようと思います。


たった5分間で、
ポンっと何かを自分から差し出せられる。

「自分の中から、たった5分でもポンっと出てきてほしいものは何ですか?」



以前書いた、毎日noteを習慣化するために「した事」と「やめた事」はこちらで書いています。


今日も1日、お疲れ様でした。
このページを開いてくださり、ありがとうございました。


❤️ 下の♡(スキ)は、note会員でなくても押すことができます。
応援ポチとても励みになっております。嬉しいです!
どうもありがとうございます😊


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote