見出し画像

おいしい。を届けるだけじゃダメなんだ。

いつも焼き菓子屋そぼくな。をご利用頂きありがとうございます。

オープンして10か月が経とうとしています。
まだまだ、ひよっこな店と店主ですが
こうして10か月【店を続ける】という事ができているのは
やっぱりここで応援してくれる方がいてくれるからです。

たかだか数か月の店ですが
本当に【店を続けていく】という事が
できているのは
私の力だけではできないことなので
とてもとても、感謝しています。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。

さて、本題なのですが
今週の月曜日に発送した菓子達、二件。

なぜか商品とあて先はあっているのに
納品書だけ、お互い違うあて先になっていたことが発覚しました。。

昨日お一人の方からご連絡があり気づくことができました。

お菓子はご注文されたものが届いてあり。
ただ、納品書が違うのです。
なんでそんなミスを犯したのか、、、。

でも完全に私のミスです。
それが大問題。
住所、電話番号など個人情報が違う相手に渡ってしまっているんですもん。。

すぐにもう一方に連絡はさせて頂いたのですが
幸せをお届けしている仕事なのに
不安、不快を与えてしまったこと。

もう起きてしまった事とはいえ。
取り返しはつきません。

ご連絡くれた方は初めましての方だったのですが、
とてもお優しく温かいお方でした。
お菓子の感想まで述べてくれ、ほんとうにほんとうに申し訳なく、
お優しすぎて心が痛く。。

このお優しさを無駄にしないように、

もう、このような事はないように、
これから対策をしていきます。

そこで
2点ほど改善します。

①納品書は箱に菓子を入れる時、
目でチェックするだけではなく
(これだと一人の目のため危ういことに気づきました。)
目で確認!
声で確認!
そして手を動かし!
名称、菓子の個数をペンでチェックします!
(なのでチェックついててもビックリしないで下さいね。
ちゃんとチェックした証です。)

②今まで納品書は
書いてある面を【内側】に折って
袋にいれて菓子と一緒に箱に入れていたのですが
送る方のお名前が間違っていないように
しっかり確認できるように、
書いてある面を【外側】に向けて折る様にします。

本日発送分(9/13~)やっていきます。

小さな事ですが
今これからやっていけることを
やっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


本当におしいものを届けたい!
目の前にいる、欲しい!と言っていただいた方に
全力で
精神誠意を込めてお菓子を届けたい。

果糖ブドウ糖液糖や白砂糖のような
依存させたり脳の細胞を破壊しちゃうような
甘さやおいしさではなくって
本当においしい、ってこういう事じゃない?っていうものを。
例えば
舞台や美しく
心地よい音楽を聴いた時のような
おいしい満足を届ける、
そんな店をやりたい。

そう想い、
えいや!と始めたお店です。

それは
雇われで働く中で
利益優先、でやっていく店ばかりだったから。
利益はもちろん大切。
店を続けていく上では。

でもお金を追い求めすぎると
何かが狂っていくのも
菓子を焼き、雇われの中で見てきました。

食べ手の本当の幸せ、
飲食業としての本当の幸せ
食べものたちの(素材達)幸せ。
ひいては
働くという幸せ。
生きていく幸せ。
ってなんやろう?

そんな問いを働くにつれ、もっていきました。

もっと
もっと
その問いを自分で突き詰めていきたい。

そして
食べ物の在り方や
おいしいの在り方、
店という在り方は、

例えばお客さんから見えない部分もちゃんんと誠実にやることやと思った。

身体に良いといいながら
酸化しまくった素材を使っていたり。
添加物をいれていたり。
反対に
素材が良くてもただ焼いた(生焼けとか素材を引き出していなかったり)だけのものやったり。

そうじゃなくって、
もっと今。誠実に目の前の方に焼き届けたい。

そしたら店をやって
挑戦してみたくなった。

自分の意思がそのまま連動する、表れていく、、自分責任の店で。

、、
とか
言いながら。
今回、最悪な間違いをしてしまい
お客さんに大変不安と不快な思いをさせてしまいました。。

おいしい。を届けるだけじゃダなんだ。

もっと初歩の初歩の大切な事務的作業やけれども
確実性を問われるものを
届けることを
ただの作業にしてしまっていたからこそ
起きた間違いです。

欲しい!
食べたい!
と言っていただけること。

想いに賛同していただいて
その方の身体にいれること。


絶対に、
絶対に、
絶対に、
当たり前ではない!!!!!!!


だからこそ

また

腹をくくって
心を入れ直し
誠実に小さなことも
お菓子以外の店に関わることも
気を絞り、やっていきます。

すこし暗い内容でしたが
良い部分ばかりではなく、
やらかしたこと、
それから、やらかしただけではなく、
これから
改善していくことも書いていきたく思いました。

自戒を込めて。

まだまだ
情熱だけで未熟な部分がたくさんのお店ですが、

これからも
どうぞよろしくお願いいたします!!!!!



次回のカートは18日㈬12時~開けます^^


こちらもお待たせしてしまい申し訳ございません。
先ほど述べたように
自分が不器用なこともありますが
今の段階では
お一人お一人の方に誠実にお届けしたいので
何十件ものお届けが一気にできません。。


店は成長はしていきたいけれど
身の丈にあったことを
確実に今は届けることが
小さくても進む一歩だと
考えております。

ご注文をいただくことは、とても嬉しく思っています!!!
もちろん
カートを開けた個数はしっかりと心を込めて焼かせていただきますね^^

ほんとうにいつもありがとうございます。

長々と読んで頂きありがとうございました!


焼き菓子屋 そぼくな。
ゆ季

#BASE

#買ってくれたあなたへ

#失敗

#挫折

#失敗の乗り越え方に意味があるきっと

#店とは

#働くとは

#おいしいとは

#とは

#日々

#エッセイ


この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。