見出し画像

【ザックリ把握】セリエA優勝争い(25節時点)

イタリアのセリエAもいよいよこれから終盤戦ですね!
優勝争いも数チームに絞られてきました
というわけで優勝争いの状況を「ザックリ把握」しておきましょう


1.優勝を狙えるチーム

現実的に考えて優勝の可能性があるチームは以下の3チームでしょう

首位 インテル    勝点63
2位 ユヴェントス  勝点54
3位 ACミラン   勝点52

ちなみにその下は
4位 アタランタ  勝点45
首位インテルと勝点が18離れてるので優勝はほぼ不可能でしょう
 

2.各チームのトピック

<インテル>

・首位攻防戦に勝利&リーグ6連勝中
・ラウタロが20得点、テュラムが10得点到達
・CLとリーグ戦の両立
 

<ユヴェントス>

・首位攻防戦で敗戦&連敗
・FWヴラホビッチが得点量産
・リーグ戦とコッパ・イタリアの両立
 

<ACミラン>

・直近5試合で10失点の守備の不安定さ
・ELとリーグ戦の両立
 
 

3.優勝争いの見通し

客観的に見るとインテルが9割方優勝すると思われます
 

【大本命】インテル
最近までユヴェントスと激しい優勝争いを演じてきました
そこから大きな変化が起きたのが23節の首位攻防戦でした
2位のユヴェントスをホームで叩いて頭ひとつ抜けた形となりました
ラウタロ、テュラムの2トップがしっかり結果を残しており、今後も連勝が期待できるでしょう

今のところ優勝に向けて死角なしの状況ですが、CLとの両立が唯一の懸念材料となります
当然CLには全力で臨むので、前後のリーグ戦でベストメンバーを組まない、組めない状況で取りこぼしの可能性もあり得ます
また、もしCL敗退となればモチベーションの低下で直後のリーグ戦に影響を及ぼす事も十分にあります
ただしあくまで可能性の話でありインテル優位は揺るがないでしょう
 

【大穴】ユヴェントス
インテルをぴったりマークする形で優勝争いを演じていましたが、首位攻防戦で競り負けて完全にリズムを崩しています
直後のウディネーゼ戦で敗戦、次のヴェローナ戦でドローと勝点を取りこぼしてインテルに水をあけられた形です

優勝するためには残りを全勝するくらいの成績、かつインテルの取りこぼしが必要になります
直接対決が終わっていいる今は目先の勝利に集中するしかありません
 

【大穴】ACミラン
中盤以降調子を上げていたミランでしたが、直近のモンツァ戦を落とした事で優勝が厳しくなりました
得点も多いけど失点も多い試合が続いており、モンツァ戦は結果が悪い方に転がりました
優勝するには守備の安定が不可欠でチームバランスの修正が必要です

またCLを3位で敗退となりELにまわる事になりました
リーグ戦とELのどっちに力をかけるのかは微妙です
インテル独走の状況を考えるとリーグ戦はCL出場圏獲得を第一目標にして、EL優勝というタイトル獲得に傾く可能性が高い気がします


4.まとめ

セリエAの優勝争いはインテルが圧倒的に優位です
ユヴェントス、ACミランがどれだけ食い下がれるかが波乱を起こすカギになると思います
特にACミランがインテルとの直接対決を残しているので、その試合が大きな意味を持つ事になりそうです
個人的にはもう一波乱ほしいので「インテルの取りこぼし」と「ACミランvsインテル戦」に注目したいと思います
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?