対話に対する価値

人との会話には、自分の時間と相手の時間を頂く形となる。

なので、その会話には意味を持たし、相手にも価値があることを証明しないといけない。

簡潔かつ面白みのある言葉は一番難しと思う。

ただ、人を笑かせるという意味での面白みであれば、できる可能性は高くなるのかもしれない。

しかし、相手にとって面白みのある内容の話となるとやはり、どこか難しいなという事が浮かぶかもしれない。

話の中で共通の話題を見つけるのか

自身の最も興味があり、やりたいことの話を提示するのか

私は、後者の方が良いと思う。

確かに共通点のある話題の方が話を深くまで掘り下げることができるかもしれない。しかし、それは本当にお互いがやりたいことなのか?

私は、違うような気がします。

であれば、お互いが自身の一番興味のある話をする時間を取ればよいのでは二のでしょうか。

そこに工夫を加え、面白みのある内容なのかもしれないと相手に思わせれば良いのではないだろうか。

でないと、お互いの今というこの時間を奪ってしまう。

今というこの瞬間は一度しかやってこない。

だからこそ、

お互いの意見を尊重し合うこと

お互いが相手の時間を頂いているということを肝に銘じること

  会話の場に「なんでやるの?」という疑問に対する明確な答えを持ち  参加すること

この三つが重要だと私は思います。

是非、一度でいいので話をする前に考えてみてください。


今回も読んで頂き有難うございます。

~MASABOU~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?