見出し画像

夫婦仲の秘訣は相手の話を聞くこと【旅育!!ノマド家族。】

画像1

この記事は2020年06月30日のカンボジアのフリーペーパー『NyoNyum』掲載のものです。

日本へ行ったり来たりするのには不便な時代だが、ありがたいものでオンラインでやれることは充実してきた。

まず意外なことが、新たな『出会い』が増えたことだ。

今までは帰国した際の限りある時間の中で、新たな出会いをもぎ取っていた。

しかし最近は Zoom を使えば、すぐに話せる。紹介されればすぐ繋がる。

すると、今までにない不思議な出会い方が増えた。

有名な会社の経営者や若い学生さんたち。

なかなか今まで接点がなかった方々と繋がったのである。

Zoom でのオンラインミーティングは、今まで経験したことがない不思議距離感。

1 体 1 の密室のようで、実際は全然繋がっていない。

すると不思議に他では話せない本音や弱音がお互い溢れる。

気付くと「まだ我々は実際には一度も会ったことないんだよね」と再確認し合う。

直接会ったことがないのに、関係性が深まっている。

こんなこと、コロナ前まではなかなか起きないことだった。

しかし、Zoom は Zoom で難しいことはある。同時に話し出せないのだ。

声がかぶると何言っているんだか、さっぱりわからない。

オンライン飲みブームが、あっという間に過ぎ去ったのもこれが原因なのであろう。

Zoom の空間は『話す』には向いていない。

相手のことを『聴くこと』を重視しなければ、成り立たないのだ。

誰かの独演会を見たいのであれば、YouTube を見ればいいのである。

『傾聴』。

人間関係を築く上で、話を聞くことが最も大切だとよく言われる。

なかなか人の話を聞けない自分にとって、オンライン時代はいい訓練の場なのかもしれない。

早く妻や子どもの話を直接『聴ける』ようになりたいものだ。

この記事は2020年11月04日のカンボジアのフリーペーパー『NyoNyum』掲載のものです。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!