見出し画像

韓国の今年のクリスマスㅜㅜ

韓国ではクリスマスは休日になります。

12月25日。

ちなみにお釈迦さんの生まれた日もお休みです。

この日は、クリスマスと違って旧暦の4月8日なので毎年、日が変わります(日本的にはややこしいって感じ…笑)。

でも、今年はコロナのために街中はホントにクリスマスらしくなかったよね。

ホテルの周りもきれいにイルミネーションで飾ったり、そんなのを見てはイルミネーションってどれくらい電気代がかかるの?…なんてよく思ってたんだけれど、今年は心配することが全くなかった。

1月3日までは夜9時には食堂も閉める。

カフェなんかはテイクアウトだけ可能なもんだから、この年末、誰かと会って話す場所もないんだもん…

考えたらすごいことになってるねー。

スーパーもオンラインで注文しているのか人少ない。

ただ、昨日ダイソー行ったら人、いっぱいだったね。

唯一、寒風の吹く公園のクリスマスリースが、クリスマスらしさを演出してくれていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?